2017年1月 8日 (日)

娘の成人式

上の娘が成人式を迎えました。

1年くらい前から、着物は福岡市の店に行って購入しました。
他の人と色や柄が、被らない方がいいということで、黄色が基調の花柄の着物に決めました。
P1170893b成人式では、朝の4時頃から美容室に行って、髪結いや着物の着付けをしてもらいました。
あいにくの雨で、傘を差しながらの送り迎えでした。
着物は、他の人と被ってなくて良かったということでした。
なかなか値段も張りましたが、購入してよかったと思います。
着物を決めるときには、下の娘もついて行っていて、下の娘も気に入るものを決めました。
3年後は下の娘がこの着物を着ることになります。
 
成人式に出かける前に、親戚も来て、一緒に記念写真を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

区小理研究会新年会

昨年12月1日で、今年度の研究授業や実践発表会をすべて終わりましたが、忘年会をしていませんでした。
 
それで、昨年中は時間が取れなかったため、今年に入って新年会をすることになっていました。
それが、今日市内の居酒屋を貸し切りにして行われました。
居酒屋と言っても、モダンな作りでおいしい魚をメインにカルパッチョや唐揚げなどたくさんの料理が出されました。
 
私は今年初めて小学校に赴任し、福岡地区の理科研究会で実践発表や公開授業の指導・助言をしたり、区小理研究会の研究授業の指導・助言をされた教育大の教授に謝辞を述べたり、結構大忙しでした。
やっとホッとできました。
 
この新年会の中で、2人の若い男の先生が、近々結婚することを発表されました。
みんな驚きもありましたが、私は数か月前に、そのうちの1人の男の先生を温泉場で見かけ、その時彼女も一緒にいたことを知っていました。
そんな嬉しい話もあって、新年会は盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

平成29年元日

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

平成29年が始まりました。
元日は、初日の出を見ることもなく、ここ近年になく遅く起きました。

P1170899

それでも10時半には、弟家族が新年の挨拶にやって来るので、迎え入れる準備をしました。
玄関には、花を飾りました。

いつもより遅いお節料理やお雑煮の朝食でした。
午前11時頃に、弟家族の甥っ子や姪っ子3人にお年玉を挙げました。

午後から、芦屋町の岡湊神社に初詣に行きました。
その後、妻の実家へ年始参りに行きました。
昨年は、異動で初の小学校勤務となりました。
いろいろと中学校の学校経営に生かせそうなところがたくさん見つけることができました。
いずれ中学校に戻るでしょうから、その時までに身につけるところやアイディアはたくさんいただきたいと思います。

このブログに訪れてくれた方たちにも、今年一年が幸せで素晴らしい活躍をされる年になるように祈っています。
そしてこれからもこのブログをよろしくお願いします。
訪れた方は、遠慮せずコメントを残していってください。
ブログにたくさんの訪問があること、そしてコメントを残してくださることが、ブログを書き続ける原動力になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

NHK紅白歌合戦の勝敗結果の謎

今年のNHK紅白歌合戦の勝敗について、疑問が残った。
 
あれだけ、白組が中間結果発表もリードしていて、最終結果でまさかの逆転負け、勝利は紅組になった。
これはおかしかった。
全国ほとんどの人が、白組が買ったと思ったはずです。
しかも最終結果で、会場もテレビ視聴者も白組が勝っている。
それで最終的に紅組が勝ったのだから、原因は審査員たちにあったということがはっきりわかる。
歌手の皆さんも白組が勝ったと思っていて、優勝旗をもらう紅組のキャプテンの有村架純でさえ、信じられない表情で優勝旗をもらっていた。
この大逆転の原因は、審査員の得点の高さにある。
テレビ視聴者や会場の皆さんという大多数の票は、結局ボール2個ずつの価値に代わってしまう。
そして、10人ほどいる審査員は、一人につき1つ分のボール(得点)を持っている。
周りの雰囲気に流され、紅組に投票した人が多かったのではないかと思われる。
キャプテンの有村架純が可愛かったから?
これでは白組キャプテンの相場ちゃんが可哀そうすぎる。
 
NHKは、どんなに考えた企画を持ってきても、人気のある歌手の出場に奔走しても、この得票割合を何とかしないと、全国の視聴者は、ますます紅白歌合戦離れにつながってしまうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

玄関プランターのバラ

正月を飾るために、プランターにバラやデイジー、ビオラを植えて、玄関に置きました。
 
冬に咲く花は、あまりないように思われますが、この時期でもホームセンターの園芸コーナーに行けば、今花咲く植物に出会うことができます。
私は、以前、バラを鉢植えで育てていたのですが、大きくなって鉢とバラのバランスが取れず、水分不足で枯らしてしまったことがあります。
亡き母が、休日の度に私に「水をやらないと枯れてしまうよ。」と言っていたのですが、なかなか忙しくてかまってやれず、枯らしてしまったのです。

P1170894

今回は、赤、黄、ピンクの身にバラを買ってきました。
以前のバラと比べても随分小さいので、当分大きくなるまでは大丈夫だと思います。
それから、デイジーとビオラ、プリムラも植えました。
スペースとしては狭い範囲ですが、玄関先が明るくなりました。

P1170897

マイク真木の「バラが咲いた」という歌を思い出します。
ちょっと古いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

平成28年ロト6当選金

今年のロト6は、大きい金額は当たりませんでした。
 
でも地道にコツコツと5等1000円が12回当たりました。
合計当選金額1万2000円です。
P1180061一攫千金目指してロト6を始めたものの、なかなか当選するのは難しい。
ましてや高額当選なんて夢の中で夢を見るようなものです。
でも今までの傾向を考えて、予想するのは楽しいです。
今年ロト6に10万円くらい注ぎ込んでいるかもしれません。
今年1万2000円のバックだったので、普通にジャンボ宝くじを10枚3000円買って、末等300円が1枚当たるより確率はいい。
しかも自分で考えて予想して数字を選ぶのだから面白い。
いつかは何十万円または奥の付く金額で当選するかもです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

平成28年御用納め

平成28年の御用納めです。
 
21日から冬期休業中で、子どもたちは登校しませんでしたが、教師は今年の授業・教材の整理・まとめや来年の授業の計画などで、今日までずっと出勤しています。
でも中学校に比べて、出勤している先生の割合としては小学校は少なく感じます。
それもそのはず、中学校には部活動があるので、28日の今日あたりくらいまで顧問の先生がついて、部活動の指導をされています。
小学校にはそれがないからなのかなと思います。
 
今年は、初めて小学校に異動して9ヶ月が過ぎました。
地域と一緒の行事が多く、大変な毎日でした。
やっと小学校勤務の生活に慣れてきました。
あと3ヶ月で、一年の一通りの小学校の様子がわかります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

筆ぐるめバックアップ

そろそろ年賀状を書かないといけない時期が来ました。
 
といっても、随分後れを取ったような感じです。
パソコンが今年の1月末に壊れてから、パソコン上のいろいろなソフトの復旧をしていませんでした。
年賀状を作る「筆ぐるめ」もその一つです。
一昨年に父を亡くし、昨年は年賀状を書いていません。
パソコンが壊れたので、筆ぐるめに入れていたみんなの住所が吹っ飛びました。
それでも別のハードディスクに筆ぐるめのデータを入れていたので、その情報をバックアップしました。
新しいパソコン上の筆ぐるめに入れ込みました。
これで以前の年賀状のデータも引き継ぐことができ、一安心です。
再度そうならないように、定期的にバックアップアは必要ですね。
さあ、年賀状を作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

心痛、もう一度救急外来

また、心臓付近が痛くなって、夜救急外来に行きました。
 
今度はどうして痛くなるのか原因を突き止めたい。
このまま、分からなければ毎日が気が気でない。
そんな思いで、救急外来に飛び込みました。
結果は調べてみてもわかりませんでした。
今回は、レントゲンだけでしたが、この前の血液検査では、異常な数値は見つかりませんでした。
昨日、ふとしたことを思い出して、医者に話しました。
それは事務の先生が、「もしかしたら筋肉痛じゃない?」といった一言です。
痛くなったのは、17日の餅つきの後だからです。
それを医者に話すと、ああ、それでと納得したように説明してくれました。
餅つきで一生懸命杵を振るったため、肩から下の上半身は筋肉痛になった。
しかも右利きなので、比較的弱い左の胸の方に疲労が溜まり、筋肉痛が現れた。
そうだったのか。
納得しました。
心臓の病気ではないことに安心しました。
後は安静にしておくしかありません。
2回も救急外来に行って、心配して、結果が筋肉痛だったなんてなんだーって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓付近が痛くて救急外来

午後4時くらいから、急に心臓付近が痛くなって、夕方救急外来に駆け込みました。
 
今日の学校の忘年会は、残念ながら欠席しました。
病院では、採血をして血液検査をし、肺や心臓付近のレントゲンを撮りました。
結局、異常はなく、痛さも落ち着いてきたので、そのまま返されました。
自分にもしものことがあったらと、冷や冷やでした。
というのも、私の母が、心臓付近の大動脈破裂で急死したからです。
でも何だったんだろう?
その日は湿布を張って寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«東京パラリンピック引継ぎ銀貨当選