女子バレーワールドグランプリ2007開幕
バレーボールワールドグランプリ2007が今日開幕した。
この大会は、国際バレーボール連盟(FIVB)がアジアでのバレーボールの発展を目的として、世界の強豪12チームを揃え、アジア地区を中心に開催する国際大会である。
予選ラウンドは、3週間に渡って毎週末各4チームの3グループに分かれ、各チーム合計9試合を戦う。
決勝ラウンドは、予選ラウンドの上位5チームと開催国(2007年は中国)を加えた6チームで開催される。1993年に第1回が開催され今年で15回目の開催となる。
参加国は、中国、日本、チャイニーズタイペイ、カザフスタン、ロシア、イタリア、オランダ、ポーランド、キューバ、アメリカ、ドミニカ共和国、ブラジルである。
日本の初戦は、カザフスタンだった。
試合前は楽勝かと思われたが、1セット目は接戦になった。ようやく25-23で取ると、2セット目は日本が10点以上差をつけ、安心した。ところがじわじわと追い上げられ、結局21点まで取られた。3セット目も同じようなパターンで、20点まで取られた。
セットカウント3-0で勝ったが、少し後味が悪い試合だった。
全日本女子は、国際大会のたびにメンバーが替わる。
大山と菅山は、ケガのためメンバー入りしていない。
その代わり、栗原が3年ぶり、多治見が8年ぶりにメンバー入りした。
そのたびに攻撃パターンが変わり、セッターの竹下も忙しいだろうと思う。
ベストメンバーではないにしろ、大会ごとに結果を残してきた。
今回も北京オリンピックにつながる何かを残してくれるだろう。
頑張れ日本!
| 固定リンク
コメント
バレーお好きなんですか?
昨日は勝ちましたね~良かった~
サッカーほどは燃えないですが・・・
応援してしまいますね~
栗原・・・カンバックしたんだ~
けがしてたのかな?
ぽちっと!
投稿: マグロ君 | 2007/08/04 11:00
マグロ君さん。
いつもいつもありがとうございます。
バレーボールは中学校の時に部活動でやっていたこともあり、見るのもするのも好きです。
今回は、3年ぶりに代表に入った栗原に期待しています。
投稿: みっつー | 2007/08/05 06:42