« 高校day | トップページ | 年金の手続き »

2009年11月18日 (水)

グラチャンバレー男子開幕

グラチャンバレーの男子が今日開幕しました。

男子バレーは、最近勝てないので人気がなく、中学校の男子バレー部も部員が集まらず、次々に廃部になっていく所が多いようです。
ここで日本がメダルを取ってくれれば、人気も復活するのではないかと思います。

龍神日本の今日の相手は、ヨーロッパを制したポーランドでした。
ヨーロッパはバレーボールの激戦区で、ロシア、オランダ、フランス、ブルガリア、ドイツ、イタリアなど強い所を挙げたらきりがありません。
その激戦区から出てきたポーランドですから、日本が勝てる可能性はあまりないかもと思っていました。
実際最近のポーランドとの20試合は、日本の2勝18敗だそうです。
しかし、実力が少しずつ詰まってきているのも事実です。
2セット取られたときは、やはりこれまでかと思いましたが、そこから今日の日本の快進撃が始まりました。
阿部選手のトス回しが良く、見事に次々とスパイクがきまり出しました。
ブロックも2mを超す選手が多いポーランドに負けていませんでした。
セットカウント2-2で迎えた第5セット。
日本が少しずつリードをして、最後にスパイクがきまり勝利することができました。
ヨーロッパチャンピオンに勝つなんて凄いことです。
初戦勝利で、今度のグラチャンは期待できそうです。
惜しくもメダルを逃した女子の分まで頑張ってもらいたいと思います。

|

« 高校day | トップページ | 年金の手続き »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/46798995

この記事へのトラックバック一覧です: グラチャンバレー男子開幕:

« 高校day | トップページ | 年金の手続き »