« 世界バレー、ブラジルに惜敗 | トップページ | バレブーサインボール »

2010年11月14日 (日)

世界バレー、日本銅メダル獲得

今日は、世界バレーの最終日、3位決定戦でアメリカと戦う。

昨日ブラジルに惜しくも破れて、その後遺症がないか心配だった。
今日は世界ランク2位のアメリカ、勝つのは難しい相手だ。

予選の1次リーグで限り、アリカは速いバレーをするなと思っていたけれど、日本と戦っている姿を見てそれほどでもないなと思った。
日本のコンビネションの方が断然速からだ。
それでも1セッ目を落として、やはり3は難しいのかなと思った。
ところが、決してあきらめないのが火の鳥日本だ。
2セット目は取り返した。
しかしアメリカも強く、3セット目を取って、王手をかけた。
もうこれで終わりかなと何度もきらめかけて観戦したけれど、徐々にアメリカにミスが目立ち始めた。

4セット目を取り返して迎えた最終5セット目。
序盤は1点ずつを取り合う。
日本が最初に連続得点を取った。
2点差リードでで試合が進む。
そして10点を取ってから、連続得点で振り切った。
やはり最後は木村沙織がいいところで決めてくれた。

日本32年ぶりのメダル獲得、おめでとう。
銅メダルを獲った。
1次リーグからずっと観戦してきて、この銅メダル獲得はとてもうれしい。
日本もバレーで強豪の復活を果たした。

これでバレー人気が来て、部活動でバレー部に入る生徒が増えてくれたらなおいい。

|

« 世界バレー、ブラジルに惜敗 | トップページ | バレブーサインボール »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/50031079

この記事へのトラックバック一覧です: 世界バレー、日本銅メダル獲得:

« 世界バレー、ブラジルに惜敗 | トップページ | バレブーサインボール »