« 研修週間 | トップページ | 福岡県教育関係者必携 »

2011年8月 6日 (土)

女子バレーワールドグランプリ2011第2戦

8月5日から女子バレーボールワールドグランプリ2011が開幕した。

ワールドグランプリとは、国際バレーボール連盟(FIVB)がアジアでのバレーボール発展を目的として、 世界の強豪16チームを揃え、アジア地区を中心に開催する国際大会です。
予選ラウンドでは、3週間に渡って毎週末各4チームの4グループに分かれ、各チーム合計9試合を戦う。
決勝ラウンドは、予選ラウンドの上位7チームと開催国(2011年は中国・マカオ)を加えた8チームで開催されます。
1993年に第1回が開催されて、今年で20回目の開催となります。

日本は初戦、ブラジルに0-3で敗れましたが、第2戦は韓国相手に3-0で快勝しました。
テレビでは、強い日本を見ることができました。
迫田さおりと木村沙織のWさおりが頑張っていました。
明日はドイツが相手ですが、勝てると思います。

8月12日から14日の第2週は日本の小牧で、 8月19日から21日の第3週は東京で開催されるので、また楽しみです。
日本はこの大会では4位が最高で、メダルを獲ったことがないので、昨年の世界バレーに引き続き、メダルを獲ってもらいたいと思います。

↓女子バレーボールワールドグランプリ2011情報ホームページ(TBS)
http://www.tbs.co.jp/volley-wgp/

|

« 研修週間 | トップページ | 福岡県教育関係者必携 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!(って覚えてないか?)
本当に久々来訪してみました。
ブログが続いていてほっとしています。

私はあまりバレーボールは興味がうすいのですが・・・(笑)
でもサッカーも観てみたらおもしろかったし、バレーも観てみようかな、というカンジです。
また・・・(^。^)

投稿: あいか | 2011年8月 7日 (日) 17時25分

あいかさん。

お久しぶりです。
覚えていますよ。
ご無沙汰していました。
元気ですか?

今年の大会は、福岡では開催されないので残念ですが、愛知県の小牧市と東京で開催されますね。
東京はいいなあ。
あいかさん、バレーボールにも少しずつ興味を持ってテレビ観戦してみてくださいね。
日本女子バレーも強くなったので、期待できますよ。

そしてあいかさん、これからも時々ブログに遊びに来てくださいね。
今日は、あいかさんが訪れてくれたので本当にうれしいです。

投稿: みっつー | 2011年8月 7日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/52411359

この記事へのトラックバック一覧です: 女子バレーワールドグランプリ2011第2戦:

« 研修週間 | トップページ | 福岡県教育関係者必携 »