« 理科サークル7月提案 | トップページ | 甥っ子を県大会で応援 »

2012年7月31日 (火)

水泳鈴木選手銅メダル獲得

ロンドン五輪水泳100m平泳ぎで、鈴木聡美選手銅メダルを獲得しました。

ロンドン五輪日本代表水泳選手の中で、メダルが獲れたらいいなと最も期待していたのが、鈴木聡美選手です。
前の記事でも書いていたように、鈴木選手は私の知り合いの先生の娘さんです。
その知り合いの先生とは、勤める中学校は違いますが、20年くらい前からの付き合いがあって、教科も一緒で県教育センターでお世話になったし、部活動も同じ男子バレー部でたまに練習試合をお願いしていました。
その先生と最近会ったのは、1年前の主幹教諭の研修で、その時は娘さんの水泳での活躍の話などをしました。
その話の中で、「オリンピックの代表になれたらいいですね。」という挨拶を交わしていました。

1年後、見事オリンピックの代表になられ、今季のタイムも世界第3位ということだったので、私はメダルが取れるのではないかと密かに思っていました。
リアルタイムでのテレビ観戦はできませんでしたが、朝、銅メダル獲得のニュースを見て、自分の事のように喜びました。
そして早速、鈴木先生へ『銅メダル獲得おめでとう』の携帯電話をかけました。
電話をかけて気がつきましたが、イギリスロンドンは午後11時半くらいで、もうお休みの時間で迷惑だったかもしれません。
でも、こころよく電話に応対してくれて、いろいろなことを話しました。
ちょうど決勝の時は、応援席が第1コースの近くで、間近に声をかけることができ、勇姿を目の当たりにすることができたそうです。
それから、まだ本人にはセキュリティーの関係で直接会ってないことや日本に帰ってきたらたくさんのお土産話をしてくださることなど話してくれました。

私もいきなり鈴木先生の携帯に電話をするなんて大胆なことをしたなと思います。
でも本当によかったなと思います。
鈴木聡美選手には、まだこれから200m平泳ぎと400mメドレーリレーが残っていますので、体調に気をつけてさらに頑張って獲得メダルを増やして欲しいと思います。

|

« 理科サークル7月提案 | トップページ | 甥っ子を県大会で応援 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/55321793

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳鈴木選手銅メダル獲得:

« 理科サークル7月提案 | トップページ | 甥っ子を県大会で応援 »