« 世界一行きたい科学広場2012 | トップページ | 平成8年卒業生同窓会 »

2012年8月11日 (土)

ロンドン五輪で日本女子バレーが銅メダル獲得

日本女子バレーが、ロンドンオリンピックで28年ぶりに銅メダルを獲得した。

予想では、メダル獲得は難しいだろうと多くの人が思っていただろうが、それを見事にひっくり返し、銅メダルを獲得した。
私のロンドン五輪メダル獲得予想も、これでバレーボールはピタリと当たった。

準々決勝での中国戦にフルセットの末、勝利したのが大きかった。
今までオリンピックの舞台では、日本は中国に一度も勝ってないどころか1セットも取ってなかったというのだから、この中国に勝ったことはメダル獲得に大きく近づいた試合になった。
ちょうど中国との試合の時は、私は教頭会九州大会で熊本に出張中で、夕食を終えてホテルに戻った時に、テレビで4セット目が放映されていた。
4セット目を取れば勝ちが決まるはずだったが、惜しくも落としてしまい、5セット目も序盤からリードを許した。
あの時のあのミスが悔やまれる結果になるかも知れないと、頭の中で試合展開を予想しながら応援した。
見事5セット目を取って勝利、ベスト4に入った。

2012081200000013dal0002thumb準決勝は金メダルを獲ったブラジルにストレートで敗れたが、銅メダルを駈けた3位決定戦は、韓国との試合だったので、私は銅メダルは可能性が高いと思っていた。
銅メダルをかけた戦いは、安心して見ていられるくらいで、ストレート勝ちした。
おめでとう。
見事銅メダル獲得。
真鍋監督がやってきたことも、これで報われました。
また、バレー人気復活につながって欲しいと思います。

|

« 世界一行きたい科学広場2012 | トップページ | 平成8年卒業生同窓会 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/55422168

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪で日本女子バレーが銅メダル獲得:

« 世界一行きたい科学広場2012 | トップページ | 平成8年卒業生同窓会 »