« 終戦70周年 | トップページ | 福銀残高証明書 »

2015年8月17日 (月)

東日本大震災復興事業記念1万円金貨

東日本大震災復興事業記念1万円金貨をオークションで手に入れました。

金貨は、造幣局の抽選に出していましたが、当選できなかったのでオークションで手に入れることにしました。
P1150249この東日本大震災復興事業記念金貨は、第4次まで発行されるそうで、それぞれ図案が違っています。
共通なのは、奇跡の一本松の図案です。

造幣局発行額面は1万円ですが、実際は9万5千円で引き換えになっています。
銀貨もありますが、こちらは額面千円に対して、実際は9千500円になっています。

すべて手に入れたい気持ちですが、ちょっと高すぎます。
P1150247せめて銀貨だけでも手に入れていこうかなと思い、第2次の金貨、銀貨は抽選に参加しています。
やっぱり金貨は、いつ見ても色といい、輝きといい、いいですね。

 

|

« 終戦70周年 | トップページ | 福銀残高証明書 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/62322864

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災復興事業記念1万円金貨:

« 終戦70周年 | トップページ | 福銀残高証明書 »