« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の22件の記事

2016年4月30日 (土)

咳が出て病院で診察してもらいました

時に咳が出て苦しいので、病院で診てもらいました。
 
ここ数日、リビングのソファーで夜うたた寝をしてしまい、喉がカラカラになり、咳が出るようになりました。
最初はそうでもなかったのが、だんだん咳き込みが激しくなり、肺から咳をするような苦しい席になりましたので、病院で診てもらうことにしました。
以前言っていた病院は、相当待たされた挙句、あまり効きそうもない薬を処方されるので、今回は思い切って新しい病院で診てもらうことにしました。
そこの病院は、私の教え子が看護師として働いている病院です。

案の定、名前を呼ばれた後、教え子が顔を出しました。
症状を言って、先生に診てもらいました。
初診ということで、新しい診察カードももらいました。
治りの経過がよければ、家からも近いし、この病院に何かあったら通おうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

スーツとスラックスを新調

スーツとスラックスを新調して、紳士服店に取りに行きました。
 
最近、困っていることは、少し太って胴回りが大きくなり、以前はいていたスラックスが入らなくなったことです。
せっかく上下そろっているスーツなのに、下が入らないからあまり着られなくなったスーツがあることが残念です。
夏になれば、クールビズで半袖カッターシャツとスラックスでよいことになりますが、その前までに、またはクールビズが終わって冬服を切る前に春・秋用のスーツを新調したほうがよいと思って連休前に見に行ってきました。
そして、上下スーツを2着とスラックス3本を買いました。

スーツは、ちょっと奮発して、いい生地のものを購入しました。
それから今持っていない色のスーツを購入しました。
P1160365スラックスは、まず胴回りが窮屈でないもので、とにかく履き心地がよく、涼しいものを選びました。
ついでにポイントでネクタイを購入しましたが、それは以前ブログに上げています。

短い間ですが、このスーツで初夏を乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

H28年度市教委と小中学校管理職との歓送迎会

平成28年度の市教委及び学校関係者、管理職との歓送迎会がありました。
 
今年は、どの小中学校も管理職は大異動で、教育長や市長への挨拶回りが大変でした。
校長、教頭だけでなく、主幹教諭も大きく変わっています。
特に小学校の方は、次期校長を確保するために、年齢の高い優秀な人材を早く主幹教諭から教頭へ、教頭から校長へ承認させたような感じがします。

幼馴染で、私より一つ学年が下の人が、今年度から学校教育課長になっています。
市教委に行ったときは、毎回挨拶してくれます。
この歓送迎会でも、お酒を酌み交わしながらいろいろ話しました。

私自身は、年齢的に早く教頭になったので、そのまま置いてけぼりを食らっています。
現在の学校の校長先生は、私より年齢は2つ上です。
主幹教諭になったのも、教頭になったのも、私の方が2年早いです。
しかし、校長先生は、教頭2年間を経て校長になり、私はまだ教頭5年目になります。
私も、自分が校長だったらという感覚で、日々学校運営を考えていかなければならないと思いました。
そして、校長になったらこんな学校にしたい。こんなことがしたい。というようなビジョンを持たないとなかなか校長にはなれるものではないと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

H28年度区中学校教頭会歓送迎会

区の中学校教頭会の歓送迎会がありました。

今年度の歓送迎会は、総勢18名になりました。
新任教頭が、5人もいます。
また他地区から来られた教頭、小学校から来られた教頭、異動の教頭など今までにない人数になりました。
承認されて校長先生(または校長職の主任指導主事)になった教頭は、5人。
逆に私みたいに小学校へ転任した教頭は、3人いました。

今年は、例年になく、異動が激しかったと思います。
そのまま区の教頭会に残っている先生は、2人だけです。
新しい風が吹くと思うし、私も数年後に中学校に帰ってくるためには、小学校の良いところを学んで、中学校に運ぶ役目を担っていると思っています。
頑張りたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

全校児童でいちご狩り

御近所のいちご農園さんの御好意により、全校児童でいちご狩りの機会がありました。
 
ビニールハウスの中に入ると、いちごの甘酸っぱい香りがして、幸せな気分になりました。
P1160325子どもたちは、いちご農家から一人1パックずつプラスチックパックをもらい、思い思いにおいしそうないちごを摘み取っていました。
1年生には、6年生が摘み方を教えてあげて、パックをいっぱいにしてあげていました。
P1160333私は、いちごを摘むことより、みんなの様子を写真に収めることが先決で、いちご摘みはしませんでした。
学校に帰ってから、給食前に摘んできたばかりのいちごを食べることができました。
甘くておいしいいちごでした。

子どもの中には、あまりにも摘みすぎてパックいっぱいになり、いちごの重みで下の方のいちごはつぶれてしまい、半ジュース状態になっている子もいました。
私は、綺麗ないちごを1パックもらって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

H28年度理科サークルは冊子編集係

平成28年度の理科サークルがスタートしました。
 
今年度で19年目になります。
今年度理科サークルの最初の例会は、テーマ決めと各係決めです。
テーマは、昨年通りということに落ち着きました。
会長は、3年間やってきた先生が、もう降りるということなので、新しい会長を決めなければなりません。
私も会長職をやったこともあるし、何人かの先生もやったことがあるようです。
今年度から、初めて女性会長が決定しました。
約3年間は会長職で頑張ってもらいたいと思います。

ところで私の役職はというと、今回初めて冊子編集係になりました。
昨年度やここ数年は、代表世話人補佐だったのですが、冊子編集係という係は、この19年間で初めてです。
まあ係の仕事としては、3月にまとめの冊子を作りますが、その提案と作業の仕方を支持することが主な仕事です。
抜かりなく務めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

オレンジ色のネクタイ

スーツを新調しようと紳士服店に寄って、スーツを決めた後、ネクタイを吟味しました。
 
今まで持っていない色のネクタイで、スーツに会う色のものをと考えました。
持っていない色は、ピンク色やオレンジ色、それに緑色くらいかなと思います。
紺のスーツを買ったので、シックな感じにするなら青色系統のネクタイになりますが、明るい感じにするならオレンジ色ではないかなと思って、オレンジ色のネクタイに決めました。
P1160363中国製のネクタイは嫌なので、日本製を探しましたが、あまりなく、それに随分高くつきます。
それでも身に着けるものだから、日本製を探しました。
6800円と高かったものの、ちょうどいい色合いのネクタイを見つけたので良かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

H28年度PTA総会と歓送迎会

土曜日ですが、授業参観とPTA総会で一日出校でした。
 
授業は、5時間で5校時が授業参観でした。
その後、体育館でPTA総会がありました。
小さな小学校なので、保護者の参加人数は少ないですが、割合にしたら80%を超える出席率になります。
総会自体は、特に質問もさほどなく、時間通りに進みました。
総会前に受付の所に立っていると、「先生、覚えとる?」と声が聞こえ、顔を上げると20数年前に卒業させた生徒が保護者として立っていました。
名前を憶えていたので、名前を言うと、覚えてくれてたんだというような顔をして喜んでくれました。
子どもは小学6年生の女の子でした。

夕方から、PTAと一緒の歓送迎会が開かれました。
そこでは、退職された前校長先生と私たち新しくこの学校に赴任した先生たちの自己紹介がありました。
私は、小学校が初めてだけれど、縁あって教え子と再会できたし、10年前にこの校区の中学校に赴任しているときの保護者が郷づくりの会の役員さんになっていることなど、つながりがあることを話をしました。
二次会は、随分遅くなりました。
一日仕事だったので、相当疲れました。
これから中学校と文化の違う小学校のことを少しずつ覚えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

ハナミズキ

冬に玄関に植樹したハナミズキの花が咲きました。
 
このハナミズキは、父と思って大切に育てていきたいと考えています。
P1160359父の生前の居合道の白袴に当てて、白い花の咲くハナミズキを玄関に植樹しました。
この場所は以前、モミジを植えていましたが、日がなかなか当たらないせいで紅葉の色が悪く、ついには枯れてしまったことが2回あります。
P1160358_2今度は植物の種類も違うし、そうさせたくはありません。

春先、4月中旬ごろから毎年白い花を咲かせてくれることを願っています。
そして、父の命日の2月5日からは2か月以上後になるけれど、このハナミズキの白い花を見て、父を思い出したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

娘の大学前期学費

娘の大学の前期学費を納めに銀行へ行きました。
 
娘の通っている大学は私立大学ですが、前期だけで49万7000円ほどかかります。
後期と合わせると、約100万円です。
娘が0歳の時から18歳まで、郵便局の学資保険を積み立ててきましたが、大学2年間でそれもすべてなくなってしまいます。
大学で必要な教科書やパソコンを購入すれば、もう約180万円は支払っていることになります。
2年後は、下の娘も大学進学することでしょう。
そうなると、年間で学費だけでも200万円は必要になります。
資金運営を考えないといけません。
夏休みくらいに、住宅ローンの繰り上げ返済と金利が安いところへ借り換えをしようと思います。
それから、株や投資信託も増やす方向で考えていかなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

新幹線開業記念硬貨4種

新幹線開業記念100円硬貨が発行されました。
 
昼休みに学校を出て、近くの郵便局に行きましたが、そこでは取り扱っていないということだったので、その次に近い郵便局に行きました。
P1160366_2その郵便局では、取り扱っていたので、初日に一人4種2枚までの限定で引き換えました。
その郵便局では、4種14枚ずつ、合計56枚しか扱っていないということでした。
私は、その4番目に両替に来たそうです。
P1160369だから、その郵便局では、あと4種6枚ずつしか残っていないということでした。
とりあえず、初日に引き換えることができる最大枚数を両替できたので、良いとします。
明日からは、限定なしなので、明日も時間を見つけて両替したいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

名刺を作成

小学校に赴任して、新しく名刺を作成しました。

校長に聞いてみると、学校では作ってもらえないらしくて、自分で作ったということだったので、私も自宅で「筆ぐるめ」で作成しました。
背景の飾りは、テンプレートとしてあるものを使い、割とシンプルな名刺が出来上がりました。
名刺は、A4サイズの厚口用紙に10枚作れるもので、全部で40枚作りました。

そして、最初に名刺を渡したのは、お互いによく知っている中学校の理科の先生でした。
中学校の教科等研のことで、我が小学校に寄ってくれて、その時に私が持っている中教研理科の資料をメールで、その先生の中学校に送るように約束したときに、名刺交換となりました。
名刺には、学校名はもちろんのこと、学校の電話番号やファックス番号、そしてメールアドレスが書いてあったので、交換しました。
名刺交換の第一号が、知っている先生とは思いませんでした。
てっきり地元の方に挨拶する時のためと思っていたので、意外でした。

今年一年間でどれだけ名刺が必要なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

映画「ちはやふる上の句」

娘と一緒に映画「ちはやふる上の句」を観に行ってきました。

百人一首に少しだけ興味があって、20数年前持っていたクラスの学活の時間に百人一首大会を開いたこともあります。
また、赴任した学校でも、1学年の終わりに学年全体で百人一首かるた取り大会を学校行事として行っていた時もありました。
DSの「時雨殿」で、百人一首を練習したこともありました。

P1160302私はなぜか、日本独特の古風な、そして伝統的な部活動やサークルを扱った高校、大学の青春映画が好きです。
あまりメジャーではない、むしろマイナーだけれど、その道を究めて頑張るような部活動青春映画です。
成海璃子や高畑充希の出演した映画「書道ガールズ」も好きでした。
P1160303映画「ちはやふる」は、百人一首に懸けた青春映画で、百人一首のことが主な映像として取られているのだろうと思っていましたが、高校生の青春が百人一首の恋や夢のテーマとともに解説される部分があって、よく納得できます。
百人一首ではないですが、私も大学時代は学生書道研究会に入って、青春を謳歌していたものだから、この映画もよくわかります。

4月29日から公開される映画「ちはやふる下の句」も観に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

震度5弱の揺れ

深夜、また大きな地震が発生しました。

私は、金曜日の遠足の疲れもあって、リビングのソファーでうたた寝をしていました。
目が覚めて2階の寝室へ移ろうと、階段を上り始めた時にスマホから地震の緊急速報の警報が鳴りだしました。
数秒後に、今まで経験したことがない大きな揺れを体感しました。
11年前の福岡西方沖地震の時は、中学校の体育館で部活動の指導をしていた昼間で、あの時も大きな揺れを感じましたが、夜の揺れは異常な怖さを感じさせます。
狭い家にいると、より一層揺れを大きく感じます。
この家が倒れてしまうのではないかという恐怖もあります。
この揺れは、私が生まれて今までで、最高の揺れだったと思います。
幸い、家の中は写真立てがテレビ台から落ちたのと、本棚の上にあった葉書きやプリンターのインクが下にばらまかれた程度でした。
でも余震は、朝まで続き、あまり眠れませんでした。
朝、周り近所でも大きな被害はなかったので良かったです。
ただ、ニュースを見ると、一昨日の地震よりも、熊本では土砂崩れがあったり、橋が崩落したり、家やアパートが倒壊したり、さらに大きな被害が出ていることが分かりました。
地震のエネルギーを表すマグニチュードは、7.3で阪神淡路大震災と同レベルの地震ということでした。
避難所生活を送る人が、さらに増え、道が寸断されて取り残されている人もたくさんいること、また地震によって亡くなられた方、負傷された方がさらに増えたことは、心痛に堪えません。まずは、余震が早く収まってくれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

歓迎集会と歓迎遠足

新入生を迎えて、歓迎集会を体育館で、その後近くの公園まで行く歓迎遠足が行われました。
 
歓迎集会は、全校児童全員でゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
新入生だけでなく、みんなの笑顔が素敵でした。
6年生が司会進行をして、頼もしかった。

P1160297歓迎遠足では、目的地の公園についた後、すぐクラスごとに写真撮影をしました。
真面目に写った写真、ピースのポーズで写った写真、変顔で写った写真の3ポーズでそれぞれ撮影しました。
1年生は、手を引いて公園まで連れてきた6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に2ショットの写真も撮りました。
その後、弁当を広げて食べ、遊びました。
P1160301遊びは、自分の学年の友達だけでなく、学年を超えて遊ぶ姿がありました。

風が少し強かったけど、天気も良く、気持ちよく過ごすことができました。
公園の高台から見える海が青く、とても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

熊本で大地震

熊本を中心に大地震が起こりました。

私のスマホから緊急速報の警報の音が流れたので、何事かとびっくりしました。
私はちょうどその時、車の中でした。
PTAの本部役員会が終わって、帰宅途中の車の中でした。
だから、どれくらいの揺れだったのか、感じることができませんでした。
家に帰ってみると、妻や娘たちはびっくりして、テーブルの下に身を隠したそうです。
幸い我が家は、物が落ちて割れるわけでもなく、大きな揺れにただ耐えるだけだったので良かったのですが、熊本では時間が経つにつれて、地震の揺れの被害が分かってきました。
家が壊れたり、ブロック塀が倒れたりした被害が多く、テレビニュースから報道され、亡くなった人もいると聞き、大きな地震だったんだと改めて感じました。

あまり地震のない九州で、こんな大きな地震が起こるなんて信じられません。
被災して亡くなられた方々の冥福と早期の復興を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

H28年度入学式

入学式がありました。
 
小学校の入学式は、来賓で中学校から出席したことはありますが、小学校側で行うことは初めてです。
中学校と同じように、小学校も教頭が開式の言葉と閉式の言葉を言います。
でも新入生に対して、少し言葉を添えます。

入学おめでとうございます。
学校みんなで待っていました。
(開式の言葉)
明日から元気に学校に来てください。
みんなとなかよく、勉強や運動に一生懸命頑張りましょう。
(閉式の言葉)
を付け加えました。

今年の1年生は、女子が若干多いせいか、落ち着いていて規律、礼の動作も遅れずしっかりできていました。
明日からまた少し、学校がにぎやかになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

近所で不審火

上の娘を駅に送った帰り、国道3号線を車で走っていると、先の方でもくもくと上がる大きな煙を見ました。
 
すぐにそれが、尋常でない煙だということに気付きました。
そこは、3号線から降りたところで、竹藪の中に今や主のいない廃墟が佇んでいる場所でした。
昨年は、男子高校生が肝試しをするために竹藪の中に入っていき、近所の人から通報された場所でもありました。
心霊スポットとして知られていて、夏になると竹藪や雑草が生い茂り、どこをどう入っていけばよいのかわからないくらいになっていました。
入り口には、立ち入り禁止を掲げた鉄の門があるようでした。

そんな所が、目の前で火事になっているなんて信じられませんでした。
人が住んでいないので、電気も通っていないはずです。
これはまさに不審火としか考えられない。
思うや否や、妻に携帯で119番に掛けさせていました。

もうすでに通りかかりの男性が、通報しているとのことでした。
間もなくして、数台の消防車が通り過ぎました。
パトカーも通り過ぎました。
私たちは、やじ馬でここにいてはいけないと思い、家に帰りました。
夕方のローカルニュースで、この火事のことは報道されていました。
ニュースでは、やはり不審火ということでした。
たぶん浮浪者か、心霊スポットとして興味半分で立ち寄った人が、たばこの火か何かを落としていったのかもしれません。
それにしても、近所の方に被害やけが人がなく良かったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

小学校歓迎会

今日、小学校に赴任した先生たちを迎える歓迎会が開かれました。
 
午後5時を過ぎると、みんな時間に間に合うように学校を後にしました。
私も5時半には学校を出ました。
今日は、ちょっと動いたら上着を脱ぎたくなるほどの気温で、私は家に帰りつくと早速シャワーを浴びて支度をしました。
6時40分の電車に飛び乗ると、同じ学校の先生が3人いました。
最寄り駅についても4人で話しながら、歓迎会が開かれる店に行きました。
 
参加は12人。
でもこれが、ここの小学校のほぼフルメンバーです。
学校を出る前は、校内研修があって、「飲酒運転防止」と「食物アレルギー」の研修を行いました。
その甲斐あって、乾杯をする前には、飲酒運転撲滅推進教員として指名した女性の先生が、今日飲めない方に手を挙げてもらい、お酒を進めないように、みんなで確認しました。
珍しく、同じ店の個室では、私の前任校の1学年の歓迎会が開かれていました。
1週間前までは、席もすぐ近くで一緒に働いていた先生方です。
1週間でもすごく懐かしく思えました。

酒の席は、自分の紹介の話や同じ知り合いの先生の話など、楽しく過ごすことができました。
約2時間半の歓迎会でした。
校長先生は、若い先生方を連れて二次会に行ったようでしたが、私は明日、病院に行く用事があるので、これで閉めました。
和気あいあいの職場で、飲み会も楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

平成28年度K小学校始業式

今年度から赴任した小学校の始業式があった。

実は、その1時間前には、前任の中学校の離任式があった。
私は、授業も部活動も持っていたわけではないので、特によく話したという生徒もいなくて、体育館でも、昇降口を出て校門までも、生徒や先生たちの拍手だけに見送られて中学校を後にしました。
体育館では、生徒たちにこんな話をして出てきました。
人間は刺激が大切で、部活動の大会やコンクール、定期テストがその刺激に当たる。
刺激を受けながら、スモールステップで次はこれを頑張ろうと思って努力する。
皆さんもいい刺激を受けながら日々努力をしてください。
といった内容だった。
これは、日本の養蜂家が、東南アジアでは一年中花が咲いているからミツバチとともに移動しないで蜜を集めることができるということで、ミツバチを連れて東南アジアに渡ったそうだ。
ところがミツバチが蜜を集めたのは、一年間だけで、後は蜜を集めなくなった。
これはミツバチにとって、冬が来るというのが大きな刺激だったのに、東南アジアではその刺激がなくなってしまった。
いつでも蜜を集められる状態に置かれ、努力しなくなったということだ。
それを長瀬泰信先生の書かれた「清々しく、やさしく、丁寧に、力強く生きる」という本から拝借しました。
少しでも中学生の心に残ってくれたら嬉しいです。
その後、K小学校に行きました。
体育館には、児童だけでなく、卒業生や保護者の方、地域の方も椅子に座っていました。
これが、地域の田舎の小学校かと思いました。
校長先生に紹介されて、話をしましたが、真面目に普通に話をするしかできませんでした。
すると、次の先生からは、カードを出して自分の名前を憶えてもらうようにしたり、手品をしたりとインパクトが強い自己紹介をされました。
しまったと思いました。
これが、小学校で行う自己紹介かとちょっとカルチャーショックを受けました。

でも児童は大きな声で校歌を歌い、挨拶ができたので、私はその後の始業式の終わりに素晴らしい始業式だったことを評価して、始業式閉会の挨拶をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

買い物の結果

日曜消耗品や栄養ドリンクなどをドラッグストアで買った後、ちょっと珍しいことを発見しました。
レシートを見てみると、買った物の合計が、2222円でした。
P1160295ぞろ目、しかも4つも同じ数字が並びました。
丁度、硬貨がなかったので、1万円を出すと、当たり前のことだが7778円のお釣りをもらいました。
すると、レシートには7が3つ連なりました。

これがパチンコならばなあと思う、それが小市民。
数字が並んで、なぜかちょっとうれしい小市民でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

初の小学校赴任

教師になって、初めて小学校に赴任しました。

赴任した小学校自体は、出張などで来たことはありますが、これから一日中ここで勤務するとは思っていませんでした。
この小学校は、小さな小学校なので職員も本当に少ない人数で、温かく迎えてくれました。
小さな学校の割に、私のほかに新しく赴任した方は5人いて、半分くらいが入れ替わったことになります。
入れ替わった割合としては、これは大きい方です。

これから、ここで学校生活が始まります。
全校児童も100人満たないので、どれくらいの時間で全児童の顔と名前を覚えられるか勝負です。
言葉遣いも今までと違って気を付けなければなりません。
中学生に言うような難しい言葉を使っても、児童は意味が分からない時があるかもしれません。
今、校庭の桜が満開で、とても綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »