« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の15件の記事

2016年5月27日 (金)

体力テスト測定

全学年、体力テストの測定がありました。

この行事も中学校では、保健体育科に任せていたものです。
小さな小学校は、教職員総動員で子どもたちの体力テストの測定を行います。
教職員だけでは足りないので、今回は市教委から4人の応援を頼みました。

私は、反復横跳びの測定を任されました。
20秒間にどれだけ反復横跳びができるか回数を数えます。
1年生は6年生に、2年生は5年生がペアとなって、数を数えてくれます。
私は、よーいどんでタイマーをスタートさせます。
タイマーは20秒でブザーがひとりでになります。
最初に数の数え方と反復横跳びのやり方を教えます。
一度練習していますが、6年生にはどうやったら回数を伸ばすことができるかヒントをあげました。

体力テストは他に、握力、長座前屈、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、シャトルランなどです。
自分の時は、6年生の時だけやった覚えがあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

小学校で初めての自習監督

小学校で初めて自習監督をしました。

担任の先生が出張に出かけたためで、いつもは主幹教諭の先生が行くのですが、その先生も出張と重なってしまったために、教頭の私が自習監督をすることになりました。
出されていたプリントは裏表2枚で、漢字と社会のプリントでした。
4年生の教室に行きましたが、プリントは3年生で習った漢字と都道府県のプリントでした。
都道府県は、4年生になってから習うということだったので、ほとんどの児童がスラスラとは書けませんでした。
漢字は、3年生で習っているとはいえ、空欄が多く、漢字で埋めてても同音異義の漢字を入れていたり、偏が違ってたりしていました。
少し、近くの子に教えましたが、ちょっとこのままではいけないと感じた自習監督でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

キリンHDの株主優待

キリンホールディングスの株主優待商品が届きました。

商品は、いつもビールが届いていましたが、家で飲むことがほとんどない私はその商品は無駄に終わってしまうことが今まで多かったように思います。

P1160437

それで、今年はビールではなく、ジュースやお茶などのドリンク類にしてみました。
株主優待の商品は、株主が2つか3つの中から選べるようになっています。

生茶や特保コーラ、午後の紅茶などの詰め合わせが届きました。
冷蔵庫に入れて、少しずつ飲んでいます。
ビールもただのビールではなく、プレミアビールや地方のビールなど珍しいものが届けられますが、今年はこれでよかったかなと思います。

これもメルシャンの株を持っていて、メルシャンがキリンの傘下に入ったために、今までメルシャンの商品が株主優待として届いていたのが、キリンの商品にとって代わってしまいました。
株主優待がある株は、長期保有で応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

プール掃除

今日はプール掃除がありました。

今までの中学校では、保健体育の時間に生徒が中心となってプール清掃を行いますが、

Cimg5741b

小さな小学校では全校児童と教職員も一緒になってプール掃除を行います。
呼びかけた保護者も20数名集まって一緒に掃除をしてくれました。
私にとっては、初めての経験でした。
プールの側壁もたわしでゴシゴシします。
プールサイドの溝も、板を全部外して汚れを磨き落とします。
当然、プールの底はデッキブラシで磨きます。

Cimg5737b

プールは、コンクリートで作られてなく、FRPでした。
だから、プールの底に立つと、なんか少しへこんだ気がします。
昨年度から、このプールの水漏れが発覚し、今回プール開きの前に修復工事をするそうです。
それで、いつもの年より20日くらい早くプール掃除になりました。
約2時間で、プールはきれいになりました。

この後、明日から工事に入って、1週間くらいで工事は終了します。
それから水を少しためておかないと、FRPだからカンカン照りになった場合にプールの底がすぐ痛むそうです。
プール開きは、6月20日です。
それまで、薬剤投入しながら循環器を回し、17日にはいっぱいに水がたまる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

左眼外側が充血

今日お昼くらいに、目が少しゴロゴロしました。

1時間くらい経って、自分では分からなかったけど、他の職員から眼が真っ赤になっていると聞かされました。
鏡を見てみると、本当に左眼外側半分(白目の所)が、真っ赤に充血していて下のまぶたを指で開いてみると、瞳の下側も真っ赤になっていました。
自分でも鏡を見てびっくりするほど真っ赤でした。
すぐに持っていた目薬を差しました。
でもすぐには、回復しません。
以前もこんなことがあったと記憶がよみがえりました。
結膜下出血で、余程目が痛かったり、視力が落ちたりしていない限り、出血は吸収されて、1~2週間で元通りになるということです。
以前、ブログにも書いていました。

「白目が赤く染まった」(2013.12.31)
前に比べたら、ちょっとひどいと思うくらい真っ赤になっているので、私の顔を見た人がびっくりしないか心配です。
特に小学生が心配です。
1週間の我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

小学校で初めての教室訪問

教室訪問をしました。

教室訪問とは、授業の45分間ずっと教室にいてその担任の授業を見ることです。
そして、放課後に授業の指導・助言をします。
中学校の時も年に2回していました。
小さな小学校ですから、今年は3回は教室訪問をする予定です。
特に若い先生に対しては、教室訪問を繰り返し、授業の質を上げてもらわなければなりません。

見に行った授業は、1年生算数、2年生図画工作、3年生算数、4年生算数、5年生国語、6年生算数でした。
私は理科専門ですが、中学校でも他の教科について指導・助言をしてきました。
小学校なので、当然いろいろな教科を見ることはあります。
そして、指導・助言をしていかなくてはなりません。
小学校の学習指導要領をコピーして、よく見るようになりました。
分からないのは、発達段階の違いにおいて、どこまで指導するのかというところです。
でも、放課後の指導・助言は、校長先生と一緒にしましたが、自分なりの視点で専門的なところを指導することができたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

アイスもう一本

夕方、買ってきてもらった当たり付きの棒アイスを食べていました。

その日に限って当たりなんて何も気にせず、食べていました。
すると、全部食べてみてびっくり。
当たりも当たりが、100点の当たりでした。
これは、この棒アイスではもう一本無料でもらえるというものです。

P1160434当たりは、10点、50点、100点があって100点分集めたら、一本アイスと引き換えができるのです。
これは、この当たりだけでもう一本もらえるということになります。
本当にラッキーでした。
子供じみてていますが、アイスうんぬんより当たったという運がいいことが重要なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

ニノを撮った

我が校でニノを撮りました。

ニノと言っても、二宮和也ではなく、二宮金次郎です。

P1160433

我が校は、古い歴史のある伝統校だから、ずっと校庭に残っていたんですね。
寸暇を惜しんで、勉学に励む。
そういう姿を見習って、我が校の児童も頑張ってもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

児童朝会で初めて講話をする

毎月最初の月曜日には児童朝会があって、校長先生の講話があります。

143212770_b774d93712_z今月は、5月2日が最初の月曜日でしたが、我が校は代休で休校だったので、児童朝会が今日になりました。
しかも校長先生が、朝から校長研修会の出張だったので、講話は私が初めてすることになりました。
昨日から何を小学生に話したらよいだろうか考えました。
そして、考えたのが鯉のぼりの話です。
次が、児童朝会で話した鯉のぼりの話の内容です。

続きを読む "児童朝会で初めて講話をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

T10K6N6P7

今年も遅ればせながら、夏野菜の苗を植えました。
 
トマト10本、キュウリ6本、ナス6本、ピーマン7本です。
ピーマンは緑色3本、黄色パプリカ2本、赤色パプリカ2本を植えました。
P1160431例年に比べて畝を多く4つ耕したので、それに見合う本数の苗を買ってきました。
植えたばかりの苗は、まだまだ小さいですが、牛糞肥料も入れたので、早く大きくなってくれればいいなと思います。
今年は、黒色のマルチをかけませんでした。
草取りが大変になるかと思いますが、取った草を枯らせた後、苗周りに敷いて水の蒸発を防ぐようにしたいと思います。
タイトルのT10K6N6P7って、わかったかな?
Tはトマト10本、Kはキュウリ6本、Nはナス6本、Pはピーマン7本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

PTA草刈り作業で地面を削る

朝8時からPTA草刈り作業がありました。
 
私は、家から草刈り機を持ってきて、運動場で作業をしました。
運動場は本来全面芝生を張っているのですが、最近の雑草の侵出で大変なことになっているそうです。
というのは、雑草の中でメリケントキンソウという外来種の雑草が目立つようになってきて、子供たちがけがをしています。
メリケントキンソウは、春先から目を出し、4月から5月には花が咲き、すぐに実を作ってしまいます。
その実は、とげに覆われていて、その上に手をついたり、裸足で踏んづけると皮膚に刺さってしまい、とても痛いそうです。
時に出血することもあります。
駆除するためには、花をつける前に刈り取るくらいしかありません。
メリケントキンソウは、地べたに低く広がります。
それで、草刈り機で地面を削るように刈り取っていかないといけません。
草刈り機で地面を削ると、砂の粒が飛んできて顔に当たります。
目に飛び込んできそうで、とても大変です。
それでも砂の礫と闘いながら、慎重に草刈り機を進めます。
運動場の隅の雑草も刈り取らなければならないため、相当時間がかかりました。
作業終了は10時でした。
それでも全ては終わりませんでした。
子供達が安全に運動場で遊べるようにするためには、相当な時間と根気が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

1週間ぶりの出校

今日は、1週間ぶりの出校になりました。
 
5月2日(月)が、PTA総会の代休となったため、4月29日(金)から5月5日(木)まで1週間連休でした。
それまで一度も学校へは寄りませんでした。
今まで、こんなことはなかったと思います。
長い夏休みでも、1週間連続して出校しないということはなかったと思います。
部活動指導や研修など必ず何かかあって、学校に行っていたはずです。
まあ唯一、新任から3年目の時に12日間、福岡県青年の船で中国・韓国へ研修旅行に行ったことはありますが、それだけです。

久し振りの学校は、児童は体の調子を崩す子が数人いて、保健室は大変でした。
また明日から土・日の連休になります。
これで本当にゴールデンウィークが終了します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

呼子家族日帰り旅行

家族で呼子に日帰り旅行に行ってきました。
この日は、みんな予定がなく、家族でどこか日帰りで行こうかということになり、呼子に行きました。
熊本、大分は地震の影響で、交通網や観光地にまだまだ爪痕が残されているということを聞くし、この連休中はボランティアの熊本入りが多くて、たぶん渋滞があるだろうということで、佐賀県呼子にしました。
しかし、考えは少し甘かったようです。

呼子は、佐賀県唐津市で自宅からだと福岡都市高速道を通って、二丈・浜玉道路を使います。
P1160370朝10時に家を出ましたが、もうすでに11時で福岡都市高速道路の合流地点である福重で大渋滞でした。
連休で佐賀、長崎方面に旅行に出かける人が多かったのかなあと思いました。
これはずっと、呼子に行くまで渋滞は続きました。

P1160374_2途中、唐津城を右に見ながら、虹の松原を通って、呼子についたのは、午後1時を回っていました。

呼子といえば、イカの生き造りです。

P1160376

早速腹ごしらえで、イカの生き作り定食を家族4人で食べました。
新鮮でおいしい刺身でした。
イカの生き造りなんて、実は自宅付近でも海の方に行けばいくらでも食べさせる店はあります。
むしろ漁師は、地元の港にイカを水揚げするより、呼子に持って行くといわれているし、冬場はフグを地元の港より下関に水揚げするということです。
本当は地元でおいしい海の幸はたくさんあるのです。
でもイカだけでなく、今回は景色なども堪能するつもりで旅行に来ました。

呼子大橋は絶景でした。
P1160380綺麗な斜張橋で、太陽に照らされた海面も青くキラキラして綺麗でした。
少し風が強く、家族写真を撮ろうと思ったけど、娘たちが髪が乱れることを気にして難しかったです。
また、次に渋滞を抜けて、名所七ツ釜を遊覧船で見学するために港までやってきました。
やっとやっと待って、16時30分の出港のイカ丸号に乗って七ツ釜を海から見ました。
P1160388私は30数年前に大学生の時にサークルで七ツ釜には来たことはありますが、その時は陸から見たので直に玄武岩の柱状節理を見ることはありませんでした。
七ツ釜は、玄界灘に突き出した岬の海側にあり、玄武岩の柱状節理が浸食されて7つの穴となって見えます。
P11603937つの穴の内の1つにイカ丸号は突き進んで行って、その柱状節理を直に触れるほどの距離で見ることができます。
私は直には触りませんでしたが、写真をたくさん撮りました。

P1160415帰りは、糸島を回って帰りましたが、日没後の櫻井神社や二見が浦に寄りました。
自宅に帰ったのは、夕食を済ませて帰ったので、22時過ぎになりました。
車での走行距離は、236.6kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

映画「ちはやふる下の句」

娘と一緒に、今度は映画「ちはやふる下の句」を観に行ってきました。
 
前回の「上の句」を観た上での鑑賞になります。
「下の句」では、ますます青春時代、部活動、仲間、青春をかけて追求するものという色合いが濃い内容になっていました。
この映画を観たら、百人一首のかるた競技が人気が出るのではないかと思ってしまいます。
それに広瀬すず演じる主人公の綾瀬千早の得意な取札は、名前にもあるちはやぶる神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは」に対して、「下の句」に登場する松岡茉優演じるライバルの若宮詩暢の得意な取札は、「しのぶれど色に出にけりわが恋は 物や思ふと人の問ふまで」と、原作から演出までぴったりです。

全国大会で、「個人戦は団体戦」と、かるたの師匠の國村隼演じる原田秀雄が言った言葉が好きです。
P1160425個人戦で対戦した千早と詩暢は、最初大きく詩暢がリードしますが、瑞沢高校の仲間たちの応援や言葉かけから千早は気持ちが前向きになり、札をどんどん取っていきます。
負けはしたけれど、17枚差まで追いつきました。
そして今度対戦する時のために、闘志を新たにするのです。
「個人戦は団体戦」、この言葉は、受験でも言えることです。
中学校3年生の担任は、自分さえ良ければという考えをいさめ、「受験は個人戦ではなく、団体戦」という言葉をよく使います。
P1160427学力は自分自身がつけていくものかもしれないけれど、その中で精神的な部分は、クラスの仲間みんなで作っていくものなんだと思います。
だから「下の句」では、この言葉が私の中で一番沁みわたりました。

また、「ちはやふる」は続編が作られると聞きました。
今度はどんな戦い、内容になるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

残りの相続手続き

残りの相続手続きに銀行とJAバンクに行ってきました。

父の相続は、手続きして弟と折半しなければいけないものが銀行預金とJAバンク貯金があります。
いずれも金額的にはそれほど入っておらず、父の葬儀費用で出したお金を相殺して、弟に渡したいと考えています。
そのためには、印鑑証明や弟の署名も必要で、平日が仕事があるので、なかなか進展しません。
今日は、土曜授業・PTA総会の代休で、休みになっていたので、この日にその手続きが少しでも進めばいいなと思って銀行に行きました。
いろいろと手続き上必要な書類をもらってきました。
これに弟と私の署名をし、実印を押して、通帳と一緒に印鑑証明と戸籍謄本、除籍謄本を持って、再度銀行とJAバンクで手続きしないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »