« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の13件の記事

2016年7月31日 (日)

靴下3足

梅雨明けから暑い日が続いています。

もう十数日雨が降っていません。
暑い日が続くので、洗濯が間に合いません。
とうとう履く靴下がなくなってきたので、洋服の青山に買いに行きました。
ありました。
日本製の靴下。
黒、紺など仕事で履くための3足を買いました。
安い中国製や東南アジア諸国製の靴下は、どこでもたくさん数を揃えていますが、日本製は滅多に見つけることができません。
身に着けるものだからこそ、私は中国製は嫌なんです。
望んでいたものが見つかって購入できてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ふくおかFG株が37円高

今日、ふくおかフィナンシャルグループの株が、37円高を付けました。

これは凄いことです。
私が保有している株数からすると、今日だけで90万円以上高くなったことになるからです。
こんなことは、この株を保有してから初めてです。
でもまだ売れません。
一番高い値で買った株が、やっとその買った時の値段になったというだけで、まだ値が乗っていないからです。
この株を売るならば、あと10円ほど高くなってもらわないと売れません。
でもこの頃、ふくおかFGの株価変動を見ていると、強さを感じます。
どーんと上がっていく日も間近かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

3回目の校長選考面接試験

私にとって、3回目となる校長選考面接試験を受けました。

全然勉強してなくて、十分対策を講じて臨んだわけではないので、何を聞かれるのかドキドキでした。
行きの電車は、10分遅れで駅に着くし、間に合うかどうかも冷や冷やものでした。
どうにかなるという半分諦めた気持ちもあったと思います。

聞かれたことは、小学校と中学校の違いで、小学校のいいところはどこですかという問い。
「あおぞら」「かがやき」をもっと活用するためにはどうしたらよいか。
なかなか授業改善しない教師に対してどういう指導をしますか。
超過勤務縮減のためにどういう方法を取っていますか。
福岡県教育大綱を知っていますか。
という問いを覚えていますが、あとは何を聞かれたか忘れてしまいました。

でも、校長選考模擬面接で聞かれたことは、無駄ではなかったと思います。
むしろ大いに役に立っている。
ばっちり予想が当たっているという感じでした。

手応えありとまでは行かないまでも、まあまあ良かったんではないかと思います。
一つのヤマを越えることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

県南小学校との交流

県南のある小学校との交流学習会がありました。

隔年で、会場が海のある我が校と山や川がある県南小学校になります。
今年は、我が校の海のある環境へ県南小学校が遊びに来てくれました。
P1160609bこれは、筑後川水道事業から補助金をもらって、行っている交流会です。
補助金管理からスケジュールや県南相との連絡まで、教頭の私が行います。
昨年は、我が校が県南地区へ行く方だったので、バス代などお金がかかりましたが、今年は相手校が来てくれる方だったので、海でのイベント交流を充実させるものにしました。
我が校から4・5年生25名と他の学年児童が若干名参加しました。
相手校は、全校児童で10名でした。

午前中は、磯遊びと題して、磯の生物を網で掬って水槽の中に入れ、グループごとに獲れた生き物を披露しあいました。
P1160616bハゼの仲間の魚やエビ、ウミウシ、ヤドカリなどをたくさん捕まえていました。
九州大学の教授が一つ一つ解説してくれました。
昼食後は、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツで楽しみました。
楽しくて時間が経つのも忘れてしまうほどでした。
本当にいい交流になったし、いい思い出と ともに喜んで帰ってもらったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

鍵折れ

家族と食事から帰ってきて、急いで私の家の鍵で玄関のドアを開けようとしたら、鍵が折れてしまいました。

鍵穴の中に鍵の先が折れて入ったままなので、家の中に入れません。
早速、鍵の修理屋を呼びました。
約1時間後に到着するとのことでしたから、午後11時半までみんな家に入れないという状況になってしまいました。
車の中でテレビをつけ、時間をやり過ごしました。
途中で眠くなり、仮眠を取りました。
突然、携帯電話が鳴りだし、鍵の修理屋が来たことが分かりました。
折れた鍵を鍵穴の中で合わせて回すと、いとも簡単にドアは開きました。
最初からそうすればよかったなあと思いました。
中で折れている鍵を取り出してもらって、これですべてで1万5000円かかりました。
飛んだ出費です。
鍵は折れやすいので、これからはゆっくり回すことを心がけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

小学校の夏休み

小学校勤務になって初めての夏休みに突入しました。

小学校は、中体連の大会がないので、区大会や地区大会、県大会などの応援に行くことはありません。
中学校の時は、教頭になったら8月初めくらいまで、大会の応援で東奔西走していました。
その忙しさも、今では懐かしさになってしまいます。

でも小学校でも7月末は、県南の小学校の児童が我が校に遊びに来たり、プール教室があったり、校内研修があったりと何かと忙しい予定です。
今年度は、長期勤続30年の休暇が3日間もらえます。
でも夏休み中に入れられそうにもないので、これは冬休みに使う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

三連休でK6N6P8T21

三連休は、ゆったり過ごしました。

この三連休で、夏野菜がたくさん獲れました。
キュウリ6本、ナス6本、ピーマン8個、トマト21個です。
P1160590いつもの年より、今年は野菜が大収穫です。
こんな時、畑仕事をしてよかったと思います。

キュウリはサラダに、ナスは浅漬けに、ピーマンは肉野菜炒めの材料に、トマトはサラダなどに使います。
もっと時間があれば、ピーマンの肉詰めやマーボーナスなども作りたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

車検切れ

今日、エスティマが車検切れになります。

夕方、トヨタに持って行きました。
これから5日間、修理に入ります。
代車は、黒のシエンタでした。
エスティマより小さくてグレードは低いですが、これしか代車がなかったということなので仕方がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

地区健康診断に顔を出した

地区の健康診断会があると聞いていて、「先生も時間があるなら来てください。」と言われていました。

午後の時間帯で、少し手が空いたので、学校からは私が代表して顔を出すことにしました。
地区の健康診断会は、小学校からほど近い地区の集会場を会場として行われていました。玄関から入ると、知った顔の役員さんが受付をしていました。
また、コーナーごとに、知った顔の保護者の方が測定機械を扱って測定補助のお手伝いをされていました。
私は顔を出すだけのつもりでいましたが、受付で「ぜひ測定してください。」と言われ、「時間がかかるでしょう。」と尋ねたら、「そんなに時間はかからない。30分くらい。」ということだったので、受けてみることにしました。

最初の測定は、血圧と脈拍でした。
私はいつも緊張して、血圧は高く出ます。
それに測定している機械は、「どうも皆さん高く血圧が出るみたいです。」と係の人に言われ、思い切って測定しました。
ドキドキしたので、案の定結果はひどいものでした。
上が176で、下が113でした。
脈拍も71と緊張して受けたのがありありでした。
今日は悪い結果を持って帰らなければならないぞという覚悟のもとで、他のコーナーに行きました。
握力は、左手1回目が47.1kg、2回目が42.2kg、右手1回目が45.8㎏、2回目が41.8kgでした。
私は右利きなのに、なぜか左手の方が強かった。
これは最高値が測定値になりますが、20代の若者の平均値を超える値でした。
長座体前屈は、1回目が44cmで、2回目が50cmでした。
50㎝超えたことで係の人がびっくりしていました。
私は体が硬いのを自分自身知っていたので、これは悪い結果が出るだろうと思っていましたが、意外にも良い結果が出てしまいました。
男性40~44歳の全国平均値が41.2㎝だったので、それよりも若いということになります。
足指力(そくしりょく)は、転倒防止のための下肢の筋力を図ることが目的で、足の親指と人差し指の間に金属の金具を挟み、それをぎゅっと足の指で閉じて力を測定します。
左の1回目が5.8kgで2回目が5.0kg、右の1回目が3.8㎏で2回目が3.3kgでした。
これも握力と同じように、なぜか左の方が強かったようです。
結果は、左は上出来グループで、右はいい感じグループでした。
それから骨量測定もしました。
P1160676結果は、骨梁面積率25.0%で、同性、同年齢比較では82.5%しかなく、骨年齢は60歳代とこれは恥ずかしい結果でした。
カルシウムが多い食品とカルシウムの吸収を助ける食品をたくさん摂らなければなりません。
それから、適度な運動と日光浴が必要だそうです。
血管老化チェックは、血管老化偏差値41で、血管年齢44歳となり、同年平均より著しく弾力性に富んでいる素晴らしい結果となりました。
最後に体組成チェックを受けました。
体脂肪率24.0%、BMI25.4で、やや肥満傾向、内臓脂肪レベル14で、やや過剰、筋肉量54.1kg、基礎代謝量1575kcalで平均でした。
体内年齢は、44歳でいい結果でした。
今日は、たくさんの測定をしましたが、どれも普段受けられないような測定機械を使っての測定で、いろんなことが分かってよかったです。
小学校に帰ってきて、結果をみんなに伝えたらよかったねと感心されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

校長選考模擬面接

区の小学校教頭会で、校長選考模擬面接がありました。

忙しいところ、10名ほどの小学校の現役校長先生が来て、私たちの模擬面接の面接官をしてくださいました。
4つのグループに分かれ、私はそのグループの3番目でした。
ほとんど勉強してなくて、何を聞かれるのかドキドキしましたが、模擬面接に入ると、それほど緊張しませんでした。
聞かれたのは、「小学校と中学校の違い」と「福岡県教育大綱のふくおか未来人財」についてでした。
他はあまり覚えていません。
すべての模擬面接が終わってから、それぞれの校長先生たちから、面接の注意点と銅修正していけばよいかを聞くことができました。

この模擬面接を受けて、すっきりしました。
というのは、こういうことを聞かれるのだということがはっきりわかったからです。
今年度初めて中学校から小学校に異動した私には、小学校の良さを頭に入れて中学校の学校経営にどう生かすかを思い描いておかなければなりません。
また、最近の教育の動向も注意点です。
福岡県教育大綱や福岡県教育振興プランは、昨年度出されたものだから、これは必ず頭に入れておかなければならないことです。
模擬面接を受けて良かったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

車検2倍

エスティマの車検のため、まずは車を見てもらいました。

前から、下り坂で左側のパワースライドドアを開けた時にしっかり止まらなくて、すぐにしまってしまうため乗り込む途中でドアがしまって危険でした。
1年くらい前に見てもらった時には、そんな現象がないということで修理しませんでした。
今回見てもらうと、やはりパワースライドドアの留め金になっている部分が折れているということで、部品調達して修理することになりました。
また、数か所でオイル漏れがあるということでそれも修理することになりました。

ふつう、車検で15万円くらいかかりますが、今回は修理代も含めると30万円くらいになるということでした。
車検が2倍かかることになります。
このエスティマは、14年乗っていますが、愛着があるし、新車を買う予定はないので、30万円かかる車検に出します。

車検が切れる16日まで乗って、夕方トヨタに出し、修理と車検をしてもらい、エスティマは21日に帰ってくる予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

’16夏・青年の船同窓会

1988年に乗船した福岡県青年の船の班・ペア班の同窓会がありました。

私にとっては、5年ぶりの参加になります。
全部で9名が集まりました。
今回は、我が班の班長が、60歳になったという還暦のお祝いを兼ねています。

集まったのは、博多駅裏のセントレーゼホテルの地下1階の天喰です。
みんなが揃ってから、班長には、女子班の一人が手作りしてきた赤いチャンチャンコと赤い頭巾をかぶせ、みんなで記念写真を撮りました。
久し振りなので、最初はメンバーそれぞれの近況を話しました。
水産物は、なかなかいい値で売れないことや会社は違う部署で慣れない仕事をしていることなど、愚痴も半分混ざりながらの会話でした。
2次会は、中洲の班長が昔から知っているスナックに行きました。
話をしたり、歌を歌ったり楽しいひと時を過ごしました。
遅くまで飲みましたが、終電には間に合うように帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

4・5年生宿泊体験学習

6月28日から7月1日まで3泊4日で、4・5年生の宿泊体験学習があった。

初日は、学校から少年自然の家まで雨の中、徒歩で行きました。
最初から少し過酷なハードルでしたが、全員無事に少年自然の家に着きました。
私は少し遅れて行き、合流しました。

初日は、自分たちで飯盒炊飯します。
カレーも作ります。
まず、火を起こすP1160529bところからなかなかできない班があって、見ていてやきもきしましたが、どの班も無事作り終えて、おいしいカレーをいただきました。
応援に来てくれた先生方や保護者の方にもカレーを御馳走することができました。
風呂や就寝の時に、見回りましたが、比較的おとなしかったと思います。
私は、保護者のお父さんと一緒に泊まりで、就寝前にいろいろと話をしました。

2日目は、海洋体験のはずでしたが、天候が悪くキャンドル作りになりました。
3日目は、職場体験学習で3つの事業所に分かれて、職場体験を行いました。
今や中学生は2年生で職場体験をすることが、どこの中学校でも行われていますが、小学4・5年生で経験できることは凄いことです。
夜は、キャンプファイヤーをしましたが、ある児童の行いが悪く、なかなか始められませんでした。
それでも、応援に来てくれた若い先生たちのおかげで、盛り上がることができ、良かったと思います。
4日目は、天候も良かったので、2日目にする予定だったの海洋体験を行いました。
海洋体験は、ヨットとカヌーを行いました。
天気が良く、みんなはしゃいで、楽しい体験をすることができました。

3泊4日の宿泊体験学習は、親元を離れ、どれだけ自立して行動できるか鍛える場でした。
初日に雨が降り、タクシーで行かせたらという声が保護者から聞こえましたが、あえて徒歩で行くことを決めました。
福岡県教育委員会が、提唱している鍛えてほめて伸ばす「鍛えよう!ほめよう!プロジェクト」に乗っかり、少し困難な課題を乗り越えてこそ、人間は成長することを信じて、させました。
結果的には、それがよかったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »