« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の9件の記事

2016年10月30日 (日)

平成28年度地域合同まつり

学校行事でもあり、地域と合同で小学校で祭りを行います。
P1170295b小学校としては、子どもたちの学習披露の場として音楽を中心に午前中ステージ発表をします。
P1170335bP1170372bその後、落語・紙切りを観たり、地元の吹奏楽団を呼んで演 奏を聴いたり、これも地元の太鼓演奏集団の演奏を聴いたりしました。
もちろんバザーがあります。
P1170404b護者の方が、牛丼やおにぎり、ポップコーン、うどん、コーヒーなどを作ってくれました。
卒業した中学生もボランティアでいろいろと手伝ってくれました。

P1170421b午後からは、音楽室でバンドコンサートがあり、運動場では稲わら飛ばしや餅まきなどがありました。
フィナーレは、みんなで風船飛ばしをしました。
P1170473b
風船に学校の住所と子供の名前を書いた菜の花の種の袋を結び付け、大空に飛ばしました。
色とりどりの風船が青空に綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

ふくおかFG1万株売却益64万円

ふくおかフィナンシャルグループの株が騰がったので、利益確定のため1万株を売却しました。
証券会社では、違う時期に買って値段が違う株全てを平均値段で管理していますので、こちらに届く書類は、違うのですが、私は408円で買った5000株と372円で買った500株を合わせて1万株売ったとして計算しています。
今日460円で売れたので、64万円の利益がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

陣取りで肉離れ

「みんな運動場で遊ぼう」ということで、児童会の企画でチームに分かれて陣取りを行いました。

すでに数日前からトーナメントは始まっていて、児童縦割りの6チームと先生チームの7チームで優勝を目指します。
先生チームは、1回戦不戦勝で2回戦から登場しました。
校長先生が出張でいない中、私を含む7人の先生チームと1回戦を勝ち抜いた14人の児童チームとが昼休みに15分間で勝負しました。
先生チームの作戦は、最初から人数が少ないので、ゴールを狙わず一人ずつ相手を捕まえて行こうということでした。
作戦が功を奏して、こちらの陣地につかまった子供たちがだんだん増えてきました。
こちらの先生チームはまだ捕まった先生はいません。
このまま時間が経てば、捕まった人数で勝敗が決まるので先生チームの勝ちです。
膠着状態のまま、こちらが攻めていったときに2人の先生がつかまりました。
時間切れのホイッスルが鳴りました。
こちらの陣地には、5,6人の子供たちが捕まっていたので、先生チームの勝ちになりました。
私は、ゲームの最後の方で5年生の男の子を捕まえようと、急に走り出したことが原因で右足が肉離れを起こしました。
痛くてそれ以降は走ることができませんでした。
どうにか歩くことはできたので、ゲームが終わった後、職員室に帰りました。
放課後、整骨院で診てもらうと、やっぱり肉離れでした。
「松葉杖を貸しましょうか。」と院長さんに言われましたが、どうにか無くても歩けそうだったので借りずに帰りました。
その日はテーピングと包帯を巻いた状態で家路に着きました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

28年度鍛錬遠足

全校生徒で鍛錬遠足に出かけました。

目的地は、学校から約9㎞離れたT小学校です。
往復18㎞は、小学1,2年生にはきついだろうということで、行きの一部を乗り合いバスを使うことにしました。
3時間目から学校を出て、ちょうど昼食前に目的地へ到着することができました。
Rimg0285b5,6名の保護者の方も安全のために見守りに来てくれて、助かりました。
1年生から6年生までの縦割りグループを6つ作って、励まし合いながら進みました。
6年生がよく下級生の面倒を見てくれていました。
T小学校では、給食時間に学年クラスにそれぞれ入って、自己紹介をしたり、給食前の会話の時間を楽しんだりしました。
我が校の児童は、弁当を広げてT小学校の児童と一緒に食べました。
給食後は昼休みで、運動場や体育館でそれぞれの学年で一緒に遊びました。
低学年ほどすぐに仲良くなって一緒に遊んでいましたが、高学年はなかなか交わることができずにいました。
6年生はあと半年もすれば、一緒の中学校に入学するのにと思いますが、恥ずかしがってなかなか交わることができませんでした。
それでもT小学校を出るころは、教室の窓からT小学校の児童が身を乗り出して手を振り、私たちを見送ってくれました。
最後に小学校に戻るころは、みんなへとへとで特に1年生は疲れ切っていました。
私も往復18㎞を一緒に歩きましたが、手応えのあるいい運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

5年生4時間の授業担当

5年生の担任が、人間ドックで休みだったので、4時間授業に入りました。

1,2時間目が国語の書写で、「道」という字を毛筆で書きました。
2時間で、1枚清書を仕上げて提出させます。
朱墨で見てあげることはなかったけど、黒板に水をたっぷり付けた筆で、「道」を書いてあげると、子どもたちから拍手喝采を浴びました。
習字を習っている子は少なくて、しんにょうを書くのに苦労していました。
それでも自分の自慢の一枚を仕上げて提出していました。
後日、朱墨で丸付けや修正をしてあげて、教室に貼ってもらうことになります。
3時間目は、体育でした。
競技種目は、バレーボール。
5年前まで、中学校でずっと顧問として教えていたバレーボールだから、気が楽でした。
最初、パスから教えることになりました。
バレーボールは、ボールを持ったら反則で、手でボールをはじかなければならないというところが、小学生には難しいのではないかと思います。
さすが5年生ともなると、良く体が動き、ボールが落ちるところが予測でき、うまくボールをパスでつなぐことができます。
私が予想していたものよりも、よく頑張っていました。
4時間目は、理科でした。
学習内容は、天気の所で、特に台風についてでした。
前もって、ダウンロードしていた日本付近の雲の動きをモニターで見せると、食い入るように見ていました。
台風の雲の渦が、だんだん日本に近づくところを見て、どんな進路になるかだいたい分かったと思います。
南から北の方へカーブしながらというのが分かったと思います。
また、台風の被害については、写真をモニターで見せました。
主に風水害の出ているようすの写真を見てもらいました。
今年は台風接近が多かったので、その写真を使いました。
「学校が休校になったときの、あの台風だよ」と説明してあげました。
興味を持って学習し、学習ノートにたくさん書き込んでいました。
給食指導は、養護教諭の先生が入り、午後からの授業は、クラブ活動の時間だったので、他の先生に見てもらいました。
初めて午前中4時間も小学校の授業に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

長女二十歳

長女が、今日誕生日で二十歳を迎えました。

日本では、これで成人とみなされます。
法律上は、自分の意志で、許されることがたくさんあります。
お酒やたばこ、自分の意志での結婚などです。
よくぞここまで成長してくれたと思いますが、まだまだ大学生で親に頼ることが多い娘です。
一人暮らしもせず、家から通い、交通費の定期券代などは親が払っています。
選挙権が、18歳から認められたので、この前の参議院選挙の投票に行ってきています。
来年の1月8日が、市の成人式になっています。
長女は、まだお酒は飲みたくないと言っています。
あまり飲めそうにもない感じがします。
平日は学校通いとサークル活動に明け暮れ、土日はバイト、たまにゆっくり休む時もあります。
本当の大人になるのは、いつのことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

氏神神社秋季大祭当番組

近所の氏神様を祀る神社の秋季大祭がありました。

今回は隣組が当番で、組長だったら神事や直会の買い出し、料理などをすべて連絡して面倒なことになっていました。
組長は来年回ってきますが、来年は神社の春季、夏季、秋季大祭ともに他の隣組が当番になるので、私には回ってきません。
ちょっとだけホッとしています。
私自身は、この日朝から鼻血が止まらず、分からないようにマスクをしていきましたが、神事を済ませた後その片づけをして、直会の時はさらに具合いが悪くなったので、早退しました。
妻は、最後まで残って直会の手伝いを終わらせました。
御苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

人事評価に関する研修会

秋休みで子どもたちが登校しないので、先生たちの中には休みを取る人もいる中、教頭対象の人事評価に関する研修会がありました。

一日の研修で疲れました。
今年度から、校長は人事評価によって給料が変わってくる。
来年度以降は、教頭や教諭も人事評価によって給料が変わってきます。
素晴らしい活躍をした人には、給料アップ。
その反対の人には、給料ダウン。
なかなか厳しいご時世になりました。
しかも教職は、55歳以上は給料は上がりません。
人事評価のやり方は、どの項目で評価するか、どの部分を見て評価するかがとても難しく、演習をしてみましたが、グループ内の教頭先生の間でも見解が違いました。
とにかく、先生たち一人ひとりをじっくり見て評価し、記録を残しておかなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

小学校の1学期が終了

初めての小学校での1学期が今日終わりました。


1学期の終業式を行いました。
小学校は、月に一回朝会がある。
そして、夏休みの前と後も朝会がある。
当然冬休み前もある。


中学校が、全校生徒が集まって行う式というのは、そんなにないのに小学校は十数回あるようだ。
その都度、式の始めと終わりの言葉を教頭が言うことになる。
ちょっと面倒くさい。
明日一日の秋休みがあって、土日祝日と子供たちは4連休になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »