« 5年生4時間の授業担当 | トップページ | 陣取りで肉離れ »

2016年10月20日 (木)

28年度鍛錬遠足

全校生徒で鍛錬遠足に出かけました。

目的地は、学校から約9㎞離れたT小学校です。
往復18㎞は、小学1,2年生にはきついだろうということで、行きの一部を乗り合いバスを使うことにしました。
3時間目から学校を出て、ちょうど昼食前に目的地へ到着することができました。
Rimg0285b5,6名の保護者の方も安全のために見守りに来てくれて、助かりました。
1年生から6年生までの縦割りグループを6つ作って、励まし合いながら進みました。
6年生がよく下級生の面倒を見てくれていました。
T小学校では、給食時間に学年クラスにそれぞれ入って、自己紹介をしたり、給食前の会話の時間を楽しんだりしました。
我が校の児童は、弁当を広げてT小学校の児童と一緒に食べました。
給食後は昼休みで、運動場や体育館でそれぞれの学年で一緒に遊びました。
低学年ほどすぐに仲良くなって一緒に遊んでいましたが、高学年はなかなか交わることができずにいました。
6年生はあと半年もすれば、一緒の中学校に入学するのにと思いますが、恥ずかしがってなかなか交わることができませんでした。
それでもT小学校を出るころは、教室の窓からT小学校の児童が身を乗り出して手を振り、私たちを見送ってくれました。
最後に小学校に戻るころは、みんなへとへとで特に1年生は疲れ切っていました。
私も往復18㎞を一緒に歩きましたが、手応えのあるいい運動になりました。

|

« 5年生4時間の授業担当 | トップページ | 陣取りで肉離れ »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85841/64715543

この記事へのトラックバック一覧です: 28年度鍛錬遠足:

« 5年生4時間の授業担当 | トップページ | 陣取りで肉離れ »