« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の13件の記事

2017年3月31日 (金)

小学校のH28年度送別会

教師の大晦日である3月31日に送別会がありました。
今年は、異動が教諭1名、講師2名でした。
それからALTの先生が変わります。
送別会は、地元のレストランを使おうということで、新しくできたばかりのハンバーグやさんに予約しました。
もちろん、お酒も出ます。
ビールやワインでみんな少し酔っ払ったみたいです。
話が随分盛り上がりました。
明日は土曜日で休みなのでみんな心置きなく飲んだのでしょう。
みんな、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

オレオレ詐欺は受け付けていません

市内のある小学校の校長先生から、我が校の校長先生宛に電話がかかった。

電話を取ったのは主幹教諭の先生だった。
隣で聞いていた私は、耳を疑った。
「オレオレ詐欺は受け付けていません。」
主幹教諭が言った言葉だ。
最初何が何か、どこからかかってきた電話なのかもわからなかったので、学校にオレオレ詐欺の電話がかかって来るかなと疑問に思っていましたが、電話を校長先生につないだ後で、主幹教諭に聞いてみました。
電話をかけてきた校長先生と主幹教諭は昔からの知り合いで、校長先生が電話を取ったのは主幹教諭の先生だと分かって、気安く「あ、オレオレ」と言ったそうだ。
すかさず、主幹教諭は、「オレオレ詐欺は受け付けていません。」と返したのが、真相だそうだ。
久し振りに電話の応対で笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

福大大濠選抜ベスト8

福大大濠は、報徳学園に敗れて、選抜ベスト8でした。
選抜高校野球大会第9日は28日、甲子園球場で引き分け再試合となった2回戦が行われ、第1試合は福岡大大濠が5―3で滋賀学園を下し、初のベスト8に進出しました。

また、東海大福岡も早稲田実業を27日に11対8で打ち勝ち、福岡勢2校ともベスト8に進出しました。
福岡勢2校の8強入りは史上初めて。

しかし、29日にベスト4をかけて行われた試合で、福大大濠は報徳学園に3対8で敗れました。
連投の疲れのある三浦投手は、結局ベンチスタートでこの試合投げることはありませんでした。
無理をして肩を壊しては元も子もないので、仕方ないことです。
監督の采配に拍手です。

また、東海大福岡は、大阪桐蔭に2対4と惜敗しました。
残念だけど、よくここまで頑張りました。

娘は、母校応援で2回甲子園球場に足を運びました。
テレビにも映っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

福大大濠選抜で再試合

春休みに入りましたが、高校野球が気が気でなく、PCで高校野球の中継を見ています。
 
ハラハラドキドキの試合展開でしたが、結局18回終わって1対1の同点引き分けで再試合となりました。
次はぜひ勝ってもらいたい。
勝てば選抜ベスト8です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

福岡県代表2校が選抜1回戦勝利

福岡県代表で2校が選抜甲子園に行くことすら、珍しいことなのに2校とも1回戦を突破しました。

福大大濠高校は、22日に創志学園高校を6対3で下していましたが、東海大福岡高校が、兵庫県の神戸国際大学付属高校に2対1のサヨナラ勝ちをしました。
凄いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

福大大濠春選抜初勝利

福大大濠高校が、春のセンバツ高校野球で初めて勝利をものにしました。

今まで数回、選抜に出ていますが、いずれも初戦敗退でした。
今回は、岡山県代表の創志学園に6対3で勝ちました。
母校が全国的に活躍してくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

押入れ改装神棚完成

押入れの改装が終わりました。

見事に左側は、神棚を置くスペースになりました。
右側は開き戸の押し入れになります。
そして天袋は、左側をつぶし、右側だけを残しています。

Dsc_0129b

父が亡くなってから、神棚をこちらに移そうと考えていましたが、そうするためには神棚を作らなければなりませんでした。
でも、これですっきりしました。
後は、日のいい時に神棚の天井に「天」か「雲」と紙に書いて張らなければなりません。
紙の上は何も置かないし、何もないということを意味します。
この工事のついでに、この和室の入り口のふすまも新しいものに替えました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

押入れ改装

和室の押し入れを改装しました。

実家の神棚をこちらの家に移したくて、和室の普通の押し入れを神棚と押入れに分けるように改装しました。

Dsc_0113b

写真は、まだ改装する前の押し入れで、ふすまを外したところです。
この上には天袋がありますが、神棚になる左側はもう荷物が入れられないようになります。
つまり神様の上に物を置かないということです。
木くずなどが舞う心配があるので、ビニールで床の間を覆っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

H28年度卒業式

小学校の卒業式を教頭として初めて体験しました。

今まで、中学校から来賓で小学校の卒業式に出席したことはあるけど、職員席からの参加は初めてです。
この頃は、小学校でも「旅立ちの日に」を歌います。
元々この歌は、歌で、学校を立ち直らせようとして、中学校の校長先生が作詞し、音楽教師が作曲して作り上げたものです。

P1180033b

それが今や小学校でも歌われるようになってしまいました。
それはそれで感動がありますが、中学校で歌わせてあげたいものです。
我が小学校は、卒業生退場の時に体育館の中央で、卒業生の子供と保護者が、握手をしたり、抱き合ったりするシーンが見られます。
とても感動的な場面です。
その様子を見ると、涙をこぼさずにはいられなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

モスの日

3月12日は、モスの日だそうです。
 
P1180037b_2モスバーガーにドライブスルーでバンバーガーやシェイクを買った時にもらったのが、写真のミニトマトの種。
バーガーにスライストマトが挟まっているのは好きです。
また、チリトマトのソースも好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

6年生最後の理科授業

1月からずっと6年生の理科を週2~3時間ほど教えてきました。

今日が、6年生の理科授業も最後になりました。
最後の授業は、自然と動物、人間の関わりについての授業をしました。
水は地球を循環していますが、水は人間にとっても、その他の動物にとっても大切なものです。
今、水の汚染や地球温暖化、大気の汚染などが問題になっているが、NHK for schoolというテレビ番組を見て、今自分たちにできることは何かないか考えさせました。
ゴミを散らかさない。
ゴミを拾う。
省エネに心がける。
など、考えが出されました。
中学校に上がっても、このことは理科や社会の授業の中で、勉強する事柄だと思います。
しっかり自分の意志をもって、中学校でも活躍してもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

蕾菜の素揚げ

時間がある時は、たまに私が夕食を作ります。
保護者から蕾菜をもらったので、フライにして夕食の一品にしました。

Dsc_0110b

蕾菜自体、私は初めて見た野菜で、てんぷらなどにして食べたらおいしいと聞いていたので、フライにしました。
なかなかおいしかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

15年ぶりの同窓会第2回打ち合わせ

同窓会の第2回打ち合わせ会が行われました。

今回は、各クラスの幹事が呼ばれたので、約30名の大会議になった。
同窓会の連絡方法は、今やLINEで行い、次から次へとつながって連絡していくことが、往復はがきの連絡よりも早く、安くなるということで、たくさんの同窓生の伝わったようです。
15年前の同窓会は、同窓生325名中約100名の参加(担任2名)でしたが、今回は120名くらいになりそうです。
急遽、決めていた会場は容量がなく、やむなく別の会場に替えました。
新しく決めた会場は屋上があり、そこで参加者全員で記念写真を海をバックに撮れるということがよかった点でした。
また、その写真は同窓会中に焼き増しをしてくれ、会の終わりには全員に配付できるということも良かった点です。
畳の大広間ですが、低いテーブルを並べ、クラスごとに座ってもらい、簡単なオードブルを用意するようにしました。
一人ひとりの懐石料理は、余る心配があり、もったいないからです。
そして、プログラムを考え、楽しんでもらった後の余ったお金は、母校に寄付することにしました。
同窓会もみんなの力で、現実的なものになってきます。
担任の先生方にも久しぶりに会ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »