« 2017年3月 | トップページ

2017年4月の5件の記事

2017年4月22日 (土)

H29年度PTA総会&歓送迎会

PTA総会がありました。
 
今までの中学校では、いくつかは教頭がPTA総会の資料を作りますが、この小さな小学校では本部役員が3人だけなので、資料はほとんど教頭がつくって、印刷します。
これって結構大変な仕事です。
事務の先生が、PTAの会計担当になってるし、いくら父母教師会と言っても教師の仕事が多すぎます。
仕方ないことなのかもしれないけどね。
 
今年のPTA総会は、昨年度の県のPTA新家庭教育宣言の実践発表会の様子をスライドにして、報告しました。
今やっているPTAの活動を少しでもPTA会員みんなに知ってもらうためです。
このスライドつくりは、前PTA副会長が行いました。
 
その夜の歓送迎会は、盛り上がりました。
私も2年目で、卒業した保護者を知ってるから、話題もついて行けます。
中学校に上がったその後の子供の様子など聞かせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

東京パラリンピック引継ぎ銀貨

東京オリンピック引継ぎ銀貨の抽選があって、パラリンピックの銀貨の方が当選しました。

P1180059

たぶん、オリンピック引継ぎ銀貨の方は、申し込みが多かったのでしょうか当選できませんでした。
最終的にはどちらもそろえたいと思っていますが、とりあえずパラリンピックの方は、当選したので申し込んで確実に送られてきました。

P1180060b

今は開封しませんが、後日コレクションケースの中でお披露目することと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

H29年度入学式

平成29年度の入学式がありました。
 
今年度は、16名の入学生がありました。
みんな10日ほど前までは、幼稚園児だったのですから、小さいし、可愛いです。

P1180054b

これが1年間で少しずつ立派に成長していくんだなと感心します。
新入生の保護者の中に私が前から知っている人はいませんでしたが、今年度私の教え子が児童の保護者という子は、2年生2人、3年生1人の合計3人になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

H29年度新学期開始

平成29年度始業式がありました。

今年も昨年度に引き続き、小学校勤務になります。
2年目なので、だいたいの学校行事は把握できています。
教頭も6年目になりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

今年度隣組長

今年度は、隣組長の番が回ってきました。

うちの組は、15軒あるから単純に考えて15年に1回隣組長が回ってきます。
1年間の自治会の活動で、隣組長としてお世話しなければいけないことは、自治会費集め、環境美化清掃、公民館清掃当番、分別収集当番、夏祭り、地域の神社の祭り(年3回春・夏・秋)、文化祭、運動会、回覧板で回す情報・広報を整備、役員会議出席などがあります。
隣組で使う会計管理もあります。
そのうち、地域の神社の祭りの当番が回ってこないから、ずいぶん楽です。
神社の祭りの当番組になれば、お供え物の準備や直会の世話など、たくさん気を使わなければならないことが出てきます。
今年一年、地域行事に参加していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ