カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の11件の記事

2016年4月29日 (金)

スーツとスラックスを新調

スーツとスラックスを新調して、紳士服店に取りに行きました。
 
最近、困っていることは、少し太って胴回りが大きくなり、以前はいていたスラックスが入らなくなったことです。
せっかく上下そろっているスーツなのに、下が入らないからあまり着られなくなったスーツがあることが残念です。
夏になれば、クールビズで半袖カッターシャツとスラックスでよいことになりますが、その前までに、またはクールビズが終わって冬服を切る前に春・秋用のスーツを新調したほうがよいと思って連休前に見に行ってきました。
そして、上下スーツを2着とスラックス3本を買いました。

スーツは、ちょっと奮発して、いい生地のものを購入しました。
それから今持っていない色のスーツを購入しました。
P1160365スラックスは、まず胴回りが窮屈でないもので、とにかく履き心地がよく、涼しいものを選びました。
ついでにポイントでネクタイを購入しましたが、それは以前ブログに上げています。

短い間ですが、このスーツで初夏を乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

オレンジ色のネクタイ

スーツを新調しようと紳士服店に寄って、スーツを決めた後、ネクタイを吟味しました。
 
今まで持っていない色のネクタイで、スーツに会う色のものをと考えました。
持っていない色は、ピンク色やオレンジ色、それに緑色くらいかなと思います。
紺のスーツを買ったので、シックな感じにするなら青色系統のネクタイになりますが、明るい感じにするならオレンジ色ではないかなと思って、オレンジ色のネクタイに決めました。
P1160363中国製のネクタイは嫌なので、日本製を探しましたが、あまりなく、それに随分高くつきます。
それでも身に着けるものだから、日本製を探しました。
6800円と高かったものの、ちょうどいい色合いのネクタイを見つけたので良かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

カメオ5万円

この前の宝石の中で、石でできたカメオを5万円で引き取ってもらいました。

出張鑑定引き取り屋さんをうちに呼んで、実家の服を見てもらいました。
どうせ捨てるものだから、二束三文でも売れれば御の字ということで、見てもらいました。
薄い生地の服をすべて出しました。
薄い生地の方が、パッチワークで需要があるそうです。

30着以上を袋に入れ、これで全部で1000円。
カメをのネックレスの部分が18金だったので、10gで3万5000円、カメオの部分も1万5000円で引き取ってもらいました。
あとは靴やバッグなど、うちにあるものを引き取ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

実家の片づけから宝石9万4000円

昨日の昼、弟と半日かけて実家の金庫の中やタンスの中を少し片付けました。

実家は、今も物で溢れています。
大事にとっていたテレフォンカードやネクタイピン、ブローチなどがありました。
逆にゴミとして捨てていいものもたくさんありました。
今日の半日で、ゴミ袋7袋になりました。

今日は、昨日出てきた宝石などを弟と分け、自分が家に持って帰った分を質屋へどれくらいになるか見積もりを出してもらいました。
カメオのブローチや真珠のネックレス、ダイヤモンドのネックレスなどがあり、高く売れるかなと思っていましたが、意外と安く、全部で9万4000円でした。
18金だと、1g3400円くらいで売れるので、カメオのネックレス部分は10gで3万4000円の値打ちになりました。
水晶が1万円、ダイヤは3万円、真珠も1万円ほどで、赤サンゴのブローチなどは値打ちがほとんどありませんでした。

結局、すべて引き取ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

ボーナスでプレゼント

昨日は、ボーナス支給日でした。

ボーナスと言っても、公務員は15年くらい前からボーナスはどんどん少なくなっていって、15年前と比べると、3割減くらいになっています。
もらえる分だけましだと言われそうですが、確かにそうかもしれません。
でも民間企業は、20数年前の景気がいい時には、公務員のボーナスをはるかに上回る分をもらっていたはずです。
教員もそこそこの4年制大学を卒業していますので、一流企業とほぼ同じくらいはもらってもいいと私は考えています。

昨年は、家のエアコンが同時に2台も壊れてしまったので、新しいエアコンを付け替えるのにボーナスは飛んでしまいました。
今年はこれといって買い揃えたいものは考えていなかったので、テレビショッピングで見かけたお買得のネックレスを買って、妻にプレゼントしました。
5218c015_1ネックレスは、1カラットのダイヤモンドと1カラットのルビーのネックレス2つです。
値段は、13万1760円(税込)でした。
なかなかのお買い得でしたので、思い切って買いました。
もちろん、ダイヤモンドもルビーも鑑定書付です。

婚約指輪もダイヤモンドでしたが、そのダイヤモンドは0.47カラットで、60万円くらいしたと記憶しているので、それからしたら随分安いと思います。
自分ではいいボーナスの使い道だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

半袖カッターシャツ

6月になって衣替えの時期になり、半袖カッターシャツが足りないのに気付きました。

もっと早く気付けばよかったんですが、半袖より長袖を購入したので、半袖はこの次と考えていました。
P1090456白いカッターシャツだけからは少しずつ脱却し、今ではオシャレな色物カッターシャツを購入します。
それでも研修会や高校訪問などもあるので、そんなに派手なものは控えています。

今では素材の進化で、形態安定や夏でも涼しいシャツが出てきて、嬉しい限りです。
夏休みまで、あと1ヶ月ちょっと。
蒸し暑い梅雨時を半袖カッターシャツで乗り切ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

カッターシャツ2枚

新しく長袖カッターシャツを買いました。

本当なら半そでカッターシャツを買うところですが、まだ5月で衣替えまでまだ一週間ある。
6月1日までは、長袖カッターシャツを着よう。
市では、クール・ビズで5月からはノーネクタイで半袖でもOKになっています。
P1090434でも研修や急に教育委員会へ出向かなければならない事や高校の先生が来校することもあるので、背広と長袖カッターシャツは欠かせません。

薄い緑色と青色のカッターシャツを買いました。
写真は、そのうちの青い方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

新調スーツ

久し振りにスーツを買いに行きました。

もう何年振りかの新調です。
今は冬のスーツというのはなく、冬には秋春物を着るそうです。
これは外出時は、コートを羽織り、室内に入ったらどこのオフィスも暖房をきかせているから、厚手の冬物スーツというのがなくなったようです。

P1070972P1070970_2私は、青味がかったスーツが欲しいと思っていました。
体形と合わせて気に入ったスーツがありました。
それと見せてもらったスーツの中に、ちょっと高級な背中にチタン入りの黒いスーツがありました。
チタンが入っている分、少し暖かいそうです。

思い切ってその二つのスーツを買うことに決めました。
P1070971ついでにコートもイギリスデザインのかっこいいものを選びました。
カッターシャツも3着買ったので、自分にしては普段と違って大きな買い物になりました。
定価でいけば16万円くらいしますが、そこは値引きをしてもらって11万円で買うことができました。
本当に今、スーツの値段って2着目が非常に安くなるので、どれくらいの値段なのかわかりません。
1着だけ買ったら、大きく損をしているのかもしれません。

でもこの冬にスーツとコートを買ってよかった。
買ったスーツとコートでこの冬乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

日本製セーター

この前の日曜日に近くの大型スーパーに買い物に行きました。

随分寒くなってきたので、普段着るベストはないかと探していたら気に入ったセーターがあったので買いました。
ベストは気に入ったのがなく、どれも中国製だったので買いませんでした。

P1030654どうも中国製の製品は、敬遠してしまう。
昨年の毒入り餃子や農薬が残ったままの野菜が輸入されているなど、特に食品は中国製の物は買うのをためらってしまう。
衣服も同じで、身につける物が中国製というのは、ちょっと嫌だ。
人件費が安い中国や東南アジアに日本は工場を建て、生産しているのだろうが、体に影響しそうな物は、あまり買わない。

見つけたセーターは日本製品だった。
しかも薄目だけど暖かそうだ。
毛70%にカシミア5%がちょっとばかり贅沢な感じ。
この日は、沢山の中国、東南アジア製の靴下の中から、日本製の靴下を見つけて2足もついでに買った。
明日の忘年会で着ていく予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

雨傘がまだ必要

雨傘を買いました。

車の中に置き傘をしておいたのですが、先週か先々週に店に寄った時に忘れてきたようです。
傘を傘立てに置いた記憶はあるんですが、それがどこの店だったのか思い出せません。
歳のせいで、軽い記憶障害になっています。
P1020844例年なら、もうとっくに梅雨明けしていいのに、九州北部はまだ梅雨明けしていません。
明日も降水確率100%という予報なので、必要だと思って雨傘を買いました。
忘れた傘は、緑のチェックの柄でしたが、今度買ったのは黒地に青と白のチェック柄です。
気に入って買いました。
使うものはやっぱり気に入ったものがいいです。
しかも、もうじき梅雨明けということで、在庫処分で売ってたので安かった。
何と525円。
いい買い物でした。

P1020853また激しい雨が降ってきました。
窓打つ雨で、窓から見る景色は白くて遠くまで見えません。
電柱も車のライトも、窓を流れる雨でゆがんで見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧