カテゴリー「趣味」の19件の記事

2017年4月16日 (日)

東京パラリンピック引継ぎ銀貨

東京オリンピック引継ぎ銀貨の抽選があって、パラリンピックの銀貨の方が当選しました。

P1180059

たぶん、オリンピック引継ぎ銀貨の方は、申し込みが多かったのでしょうか当選できませんでした。
最終的にはどちらもそろえたいと思っていますが、とりあえずパラリンピックの方は、当選したので申し込んで確実に送られてきました。

P1180060b

今は開封しませんが、後日コレクションケースの中でお披露目することと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

東京パラリンピック引継ぎ銀貨当選

東京パラリンピックの引継ぎ銀貨が発行されるので、購入申し込みをしていました。

P1180060b

申し込みが多いと抽選になり、当選した人しか購入できません。
抽選に当たらない場合で、どうしても手に入れたい時には、ヤフオクで落札するくらいしかありません。
待っていたら、当選しました。
良かったです。

P1180059

でも、もう一つの東京オリンピック引継ぎ銀貨の方は、どうやら外れてしまったようです。
やっぱり、パラリンピックより、オリンピックの引継ぎ銀貨の方が、人気があったのかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

新幹線開業記念硬貨4種

新幹線開業記念100円硬貨が発行されました。
 
昼休みに学校を出て、近くの郵便局に行きましたが、そこでは取り扱っていないということだったので、その次に近い郵便局に行きました。
P1160366_2その郵便局では、取り扱っていたので、初日に一人4種2枚までの限定で引き換えました。
その郵便局では、4種14枚ずつ、合計56枚しか扱っていないということでした。
私は、その4番目に両替に来たそうです。
P1160369だから、その郵便局では、あと4種6枚ずつしか残っていないということでした。
とりあえず、初日に引き換えることができる最大枚数を両替できたので、良いとします。
明日からは、限定なしなので、明日も時間を見つけて両替したいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

東京駅開業100周年記念Suica

東京駅開業100周年記念Suicaが、今日届いた。

発売に関しては、当初いろいろと問題があったので、急遽発売が停止になり、発行枚数を大幅に増やして購入希望者全員に購入予約をさせた後、郵送で配布されるようになった。
発売取り止めになった後、ネットオークションではこのSuicaが高値で取引された。
18万円という落札額も目にした。

P1160227このまま発売されないと本当に希少価値があっただろうが、当初1万5000枚の発行枚数が、約500万枚になり、希少価値は無くなった。
私もこの際、予約購入の最大枚数である3枚を予約し、支払いをして今日そのSuica3枚が届いた。

2015年12月20日で、東京駅開業101周年目。
現在、東京駅開業後、102年目になっている。
なお、東京駅開業の1914年は、大正3年であるので、東京駅開業は、意外と新しい。
新橋-横浜間の鉄道は、明治5年(1872年)で、新橋、品川駅の開業から、42年後である。
最初、申し込んでも本当にSuicaが届くのかどうか半信半疑だった。
東京駅100周年記念Suicaネット申し込み
↑記念Suicaをネット申し込みした時の様子をブログに書いています。(2015.1.31)

P1160226

少し遅れたが、この記念すべきSuicaが届いて嬉しい。
たぶんこれから、このSuicaを使うことはないと思います。
本当に記念として、新幹線開業50周年記念銀貨とともにコレクションとして取っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

高校野球100周年記念貨幣セット

高校野球100周年を記念する貨幣セットを購入しました。

申し込みをした後、少し配送が遅れるという通知が来ましたが、無事に家に届きました。
大正4年1915年に高校野球が始まって以来、今年で100周年になります。
もちろん、途中戦争があったりして中止になった年もあるので、大会としてはまだ100回になっていません。
この貨幣セットは、平成27年銘の現在の通常貨幣(1円、5円、10円、50円、100円、500円)と丹銅製の年銘板1枚を、屏風型に折りたためる特製ケースに収納しています。
06221758_5587ce2795ab8特製ケースには、大会名場面の写真と共に、第1回からの大会の歴史を年表形式で記載しています。
また、年銘板の表面には打者の、裏面には捕手の躍動する瞬間をそれぞれデザインしています。
あまり私は、この貨幣セットは購入しないんですが、この高校野球100周年は、歴史あるイベントの記念貨幣セットとして購入しました。
福岡県の高校も3校優勝校として載っているはずです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

地方自治福岡県千円銀貨当選

地方自治60周年記念千円銀貨の福岡県版が当選しました。

インターネットサイトで申し込みをしていたら、当選の通知が来ました。
この福岡県千円銀貨は、どうしても手に入れたかった銀貨です。
住んでいる福岡県の銀貨ということもあるけど、銀貨の図案が最近世界文化遺産の日本候補になった沖ノ島と宗像大社それに沖ノ島から出土した金製指輪になっています。
宗像大社の月報では、早くも8月初めには紹介が載っていました。

P1150266

他県の人たちよりも当選率は、2倍アップするように抽選が行われていますが、それにしても今や多くの人が、この地方自治硬貨の存在を知り、500円硬貨では当日銀行に引き換えに行ってももう売り切れ状態だったので、当選するかどうかわかりませんでした。
銀貨は、1世帯で2個まで購入できるので、はがきで申し込んでいる分が当選すれば素晴らしい。
2個あれば、私が亡くなった時に、二人の子供たちへの引き継ぐこともできます。
まあそれはまだまだずっと先のことでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

東日本大震災復興事業記念1万円金貨

東日本大震災復興事業記念1万円金貨をオークションで手に入れました。

金貨は、造幣局の抽選に出していましたが、当選できなかったのでオークションで手に入れることにしました。
P1150249この東日本大震災復興事業記念金貨は、第4次まで発行されるそうで、それぞれ図案が違っています。
共通なのは、奇跡の一本松の図案です。

造幣局発行額面は1万円ですが、実際は9万5千円で引き換えになっています。
銀貨もありますが、こちらは額面千円に対して、実際は9千500円になっています。

すべて手に入れたい気持ちですが、ちょっと高すぎます。
P1150247せめて銀貨だけでも手に入れていこうかなと思い、第2次の金貨、銀貨は抽選に参加しています。
やっぱり金貨は、いつ見ても色といい、輝きといい、いいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

地方自治60周年福岡県500円硬貨

今日、地方自治60周年記念500円硬貨の福岡県、山口県、徳島県の3県について、銀行や郵便局等の金融機関で両替があった。

私は、勤務を抜け出せないため、両替することはできなかったが、今日の初日は2枚ずつしか交換できないため、明日以降両替したいと思う。
明日以降になれば、3種とも何枚でも両替することができるからだ。
そして、専用の貨幣収納ケースに一枚ずつ入れていくのが楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

新幹線開業50周年記念百円貨幣

新幹線開業50周年記念貨幣の引き換えが銀行や郵便局で22日から始まった。

今回は、100円貨幣5種(東海道・山陽・東北・上越・北陸)が引き返される。
P1140024P1140025_2娘の大学の授業料を振り込むついでに、この5種を4枚ずつ引き換えを頼んだ。
P1140026のすぐ後のお客さんもこの100円記念貨幣の引き換えに来ているようだった。

手にしてみると、やはり500円クラッド貨より小さくて簡単に作られているように感じた。
P1140028P1140029ゲームのメダルみたいな感じだった。
でも、れっきとした100円玉で、これで普通の100円硬貨と同じように買い物ができる。
P1140030P11400315種2枚ずつは、以前購入しておいた硬貨収納ケース(2つ)に入れた。
あとの10枚は、まだ銀行の袋の中に入れて引き出しの中に収めた。

P1140032この後まだ発行されていない北海道・秋田・山形・九州新幹線の記念硬貨も出ると思われるが、たぶん北海道新幹線が開業になった時に発行されると予想している。
あと4種集めれば、この収納ケースも無事全て揃うことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣セット

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣セットをヤフオクで購入した。

平成5年の発行であるため、今ではオークションくらいしか手に入れる方法はない。
P11309525万円金貨と5000円銀貨、500円白銅貨の3枚セットになっていて、当時箱に入ったセットで7万円で予約発行されたものである。
今のオークションの相場では10万円になる。(日本貨幣カタログ2015から)

P113095410万円以内で落札できたらと思い、オークションに参加した。
そうしたら、9万2000円で落札できた。
配達料他で、1000円ほどかかったが、思い通りに手に入れることができた。
20年以上も前に発行されたものだが、箱も合わせて状態がよい。
P1130955箱を開けてみると、やはり金貨は特別な輝きがある。

これで私の記念コインのコレクションも増えた。
現在発行されている記念貨幣の銀貨、白銅貨は、地方自治60周年を除いて、すべてコレクションしたことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)