カテゴリー「音楽」の17件の記事

2015年9月 3日 (木)

BEST of TUBEst ~All Time Best~

TUBEのベストアルバムを購入しました。

これは、TUBEがデビューした1985年から30年間の軌跡を凝縮した究極のオールタイムベストです。
全50曲が収録されています。

P1150280

その50曲もT・U・B・Eというグループ名に合わせて、4つに分けられています。
T…Tropical(トロピカル)。
U…Unique(ユニーク)。
B…Ballad(バラード)。
E…Exciting(エキサイティング)。
Tは、「シーズン・イン・ザ・サン」「SUMMER DREAM」「夏を待ちきれなくて」「夏を抱きしめて」など、TUBEのイメージの夏をテーマにした曲がたくさん入っています。
TUBEといえば夏。
夏といえばTUBEというくらい、夏には勢いがあり、よく売れていました。
Uは、「あー夏休み」「だって夏じゃない」「恋してムーチョ」など、これも夏をテーマにした曲が入っています。
Bは、「君となら」「最後のLove Song」が入っていますが、あまり知りません。
Eは、んー、あんまり知りません。

P1150281でも1985年のデビュー当時は、私も大学生でよくTUBEを聞いていたので、懐かしいです。
きっと聞いていた曲がたくさんあると思います。
中には、大学のサークル合宿でダンス曲として使った曲もあります。
あの頃が蘇る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

DREAMS COME TRUEベストアルバム「私のドリカム」

DREAMS COME TRUEのベストアルバム「私のドリカム」を購入しました。

1989年のデビューから、ドリカムが在籍した全てのレーベルの枠を越え、ファンの支持の高い代表曲がぎっしり網羅された「LOVE」「TEARS」「LIFE」の3枚組全50曲を収録しています。

P1150144私が好きな曲もたくさん入っています。
特に「LOVE」の中に入っている「決戦は金曜日」や「Eyes to me」、「うれしい!たのしい!大好き!」、「LOVE LOVE LOVE」、「未来予想図Ⅱ」などは懐かしいです。
また、「LIFE」の中に入っている「AGAIN」や「何度でも」は力強さや勇気を与えてくれる曲です。
P1150145「笑顔の行方」や「晴れたらいいね」も好きです。
平成の時代とともに大ヒットを連発させたドリカム。
どの曲も一度は聞いたことがある感じで口ずさめます。
何度聞いても、どれを聞いてもいいって感じで、ベスト50曲を3400円(税抜き)で作ったなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

CD「透明な色」乃木坂46ファーストアルバム

乃木坂46のファーストアルバムCD「透明な色」を購入しました。

P1150229デビューから3年経って、今年1月7日発売の初めてのアルバムになります。
デビュー曲から10作目までのシングルが全て入っていて、聴き応えがあります。
本当は、ビデオクリップがあればよかったんですけど、それはまだ発売されてないみたいなので仕方ないです。

ネットで購入したのが、先週土曜日に届いて、昨日そのCDを聴きました。
そしてネットで、シングル曲のプロモーションビデオを見ています。

P1150230特に「制服のマネキン」や「何度目の青空か?」が好きです。
「何度目の青空か?」のプロモーションビデオをユ―チューブで見ましたが、そこには女子校同然の環境の中、男子1人が転校して来て、肩身の狭い思いをする高校生活が描かれています。
「ガールズルール」のプロモーションビデオも面白い。
憩いの場だった学校のプールが撤去されるのを反対して、署名活動をし、最後にはプールに視察にやってきた役人たちとひと騒動を起こすというありえない設定で、青春を感じます。
そんなPV、ビデオクリップの発売があればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

DVD「ミリオンがいっぱい」AKB48

AKB48のDVD「ミリオンがいっぱい」が発売されていることは知っていました。

ただ、熱烈なファンでもないのに知らない曲を聴いてもつまらないと思っていました。
P1080954調べてみると、ベストセレクションが出ていることが分かりました。

ベストセレクションは、2011年5月発売の「Everyday、カチューシャ」から2013年5月発売の「さよならクロール」までの全シングル表題曲と4つのミュージックビデオが入ったものです。
これなら聞き慣れているし、割安で良かったなと思いました。
Amazonで購入したら、すぐ翌日には届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

B'zベストアルバム

B’zのベストアルバムを2枚とも初回限定盤で購入しました。

P1080262前もってネットで注文しておいたので、定価より安くそして発売日より1日早く手に入れることができました。

ロックはそれほどよく聞かないけど、B’zはよく耳にするロック音楽です。
CMでもよく流れているし、福岡で世界水泳があった時もテーマ曲として流れていました。
聞きなれているという感じです。

特に初期の頃の「Easy Come, Easy Go!」や、「裸足の女神」「LADY NAVIGATION」、「ALONE」、「ZERO」などが好きです。
今までのB’zの歴史とともに、たっぷり聞けるので、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

EXILE BEST HITS

ネットで注文していたEXILEのベストが届きました。

P1080019買ったのは初回完全生産限定盤です。
EXILEはそれほどファンというわけでもないですが、よく聞こえてくる歌も入っているし、一つくらいベスト盤を持っていてもいいだろうと思って買いました。
本当は昨年12月に出されたベスト盤ですが、Amazonで買うと約2000円も安く手に入れることができました。
中味は、2CD+3DVDで見応え聴き応えがありそうです。
家族と一緒に、またはドライブ旅行などで聞くのがいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

松任谷由美40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」

松任谷由美40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」が11月20日に発売されました。

私は、9月頃からアマゾンで予約購入をしていました。
ベストアルバムは、11月20日に届けられましたが、封を解いたのは今日23日です。

デビューから40年。
P1070864荒井由実から松任谷由実までの時代を超え、選び抜いた究極のベストアルバムです。
私が中学生の時、同級生の女子がコンサートに行ってきたと国語の担任の先生に荒井由美から書いてもらったサインを見せていたことを思い出します。
日本人なら誰もが聞いた永遠のラブソング45曲に加え、スペシャルトラックとして、自信のルーツとなる歴史的名曲「青い影」をロンドン・アビーロード スタジオでプロコル・ハルムのメンバーと共演し収録しています。
P1070865本当に懐かしい有名な曲がたくさん入っています。
聴いていると青春時代が蘇ってきます。
ニューミュージックという言葉が現れた私の中学時代、あまり覚えていませんがよく聴いていたのでしょう。
自然と口づさむきょくが多いです。
また、時間の余裕と悩みが多かった大学時代、そんな時ユーミンの曲が心を支えたり、元気づけられたりもしました。

好きな曲は「やさしさに包まれたなら」「卒業写真」「あの日にかえりたい」「埠頭を渡る風」「中央フリーウェイ」「ノーサイド」「恋人がサンタクロース」「ルージュの伝言」「12月の雨」「時をかける少女」「ガールフレンド」などです。

3枚組の全46曲。
初回生産限定盤を購入したので、特典DVD“観るベスト"付きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

森高千里ベストCD「ザ・シングルス」

8月8日に森高千里のシングル・コレクションCD3枚組「ザ・シングルス」が発売されました。

P1070565私は、ネットで注文しました。
そしてそれは、すぐに家に届けられました。
全部で45曲が収録されていて、懐かしい曲ばかりです。
1987年~1991年までを
Disc1に、1991年~1995年までをDisc2に、1995年~1999年までがDisc3に収められています。
私としては、結婚前にDisc2に入っている曲をよく聞いたかなと思います。
P1070567「私がオバさんになっても」や「渡良瀬橋」は、森高千里の有名な代表曲です。
他には、「ファイト!」や「気分爽快」をよく聞きました。
これを聞くと元気が出ます。
また他のDiscにも「道」や「雨」があります。
これは、心を落ち着かせたいときによく聞きました。
朝の番組の主題曲にもなった「ララサンシャイン」などもあります。

当時を思い出しながら、森高千里の独特な声を聞きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

小泉今日子30周年記念アルバム

今年3月に出た「小泉今日子デビュー30周年記念ベストアルバム」を買いました。

小泉今日子は、私が大学入学の年にデビューして、大学時代ずっと気に入っていた歌手です。
P1070253大学時代の夏休みには、1年~3年と3年連続沖縄・西表島まで旅行兼卒論調査に行きましたが、そのときもカセットテープに小泉今日子の曲をを入れて持っていきました。
夏は、「真っ赤な女の子」とか「半分少女」などの曲を聴くのが好きでした。
随分元気をもらいました。

あれから20数年経ちましたが、「My Sweet Home」「優しい雨」など、しっとり歌う曲も小泉今日子に似合っていて、好きな曲です。
「ヤマトナデシコ七変化」など入ってない曲があるのは残念ですが、大学時代の懐かしい頃を思い浮かべるのには、最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

AKBがいっぱい

「AKBがいっぱい~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~」初回仕様限定盤DVDを購入しました。

AKBのものを買うのはこれが初めてです。
P1050793特にファンでもないが、今テレビではすごい人気なので、映像もあるDVDを買いました。
過去にSpeedのミュージックビデオを購入したことがありますが、AKBも同じく歌だけでなく、ダンスも見所なので購入したという理由です。

P1050796特典として9人中3人の生写真が入っているのですが、私のは高みな、まゆゆ、宮沢の3人でした。
これは、ひいきにしているメンバーではなかったので、ちょっと残念です。

ビデオは、ミュージックビデオとはいえ、それぞれの曲の裏話・エピソードなどを数人が登場して語るところがあります。
そんなのはファンにとっては貴重なものかもしれません。
まだまだDVDの3枚中1枚しか見ていませんので、全体の感想は控えますが、時間があるときにじっくり見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)