カテゴリー「学校行事」の93件の記事

2016年12月17日 (土)

収穫したもち米で餅つき大会

学校で育てて収穫したもち米で、餅つきをしました。
 
前日から準備をして、もち米を洗って水につけて一晩おきました。
約30㎏のもち米を今日一気に蒸した後、つきあげました。
2校時から児童総出で、朝早くから教師はもちろん、地域の方や卒業生たちも手伝いに来てくれました。

Cimg8261b

今や学校行事だけではなく、地域の行事になりつつあります。
しかし、学校だけで準備をし、餅つきをするのは、大変です。
総合的な学習の時間で行っているのだが、そうすると授業時数がいっぱいで教科の方の余裕がなくなってしまいます。
平成32年度から、外国語の教科化が行われ、福岡県では先行して平成30年度から実施していくことになるので、授業時間が足らなくなってしまいます。

Cimg8167

考えとして、この餅つき大会は、郷づくりの会に委ねられるなら委ね、土曜授業の日の午後から行ってもらい、それに児童が参加できる子が参加するという形にする。
餅つきのための道具は、学校にあるので、それは全て郷づくりに貸してあげる。

P1170788b

とにかく、今日の餅つき大会は盛り上がりました。
ただし、ノロウイルスや食中毒の危険があったので、餅を丸めるのは児童は自分のだけで、それを自分自身で持って帰ってもらうことにしました。
つきたての餅は、そのまますぐに冷凍したほうがよいらしいです。
そうすると、いつまでも餅を焼いたときに柔らかいままいただけるそうです。
この餅つき大会で、たくさんの地域の人が来てくれましたが、私が10年前に中学校で受け持った教え子が来てくれていました。
とても懐かしかったです。
こんな再会もあるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

平成28年度地域合同まつり

学校行事でもあり、地域と合同で小学校で祭りを行います。
P1170295b小学校としては、子どもたちの学習披露の場として音楽を中心に午前中ステージ発表をします。
P1170335bP1170372bその後、落語・紙切りを観たり、地元の吹奏楽団を呼んで演 奏を聴いたり、これも地元の太鼓演奏集団の演奏を聴いたりしました。
もちろんバザーがあります。
P1170404b護者の方が、牛丼やおにぎり、ポップコーン、うどん、コーヒーなどを作ってくれました。
卒業した中学生もボランティアでいろいろと手伝ってくれました。

P1170421b午後からは、音楽室でバンドコンサートがあり、運動場では稲わら飛ばしや餅まきなどがありました。
フィナーレは、みんなで風船飛ばしをしました。
P1170473b
風船に学校の住所と子供の名前を書いた菜の花の種の袋を結び付け、大空に飛ばしました。
色とりどりの風船が青空に綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

28年度鍛錬遠足

全校生徒で鍛錬遠足に出かけました。

目的地は、学校から約9㎞離れたT小学校です。
往復18㎞は、小学1,2年生にはきついだろうということで、行きの一部を乗り合いバスを使うことにしました。
3時間目から学校を出て、ちょうど昼食前に目的地へ到着することができました。
Rimg0285b5,6名の保護者の方も安全のために見守りに来てくれて、助かりました。
1年生から6年生までの縦割りグループを6つ作って、励まし合いながら進みました。
6年生がよく下級生の面倒を見てくれていました。
T小学校では、給食時間に学年クラスにそれぞれ入って、自己紹介をしたり、給食前の会話の時間を楽しんだりしました。
我が校の児童は、弁当を広げてT小学校の児童と一緒に食べました。
給食後は昼休みで、運動場や体育館でそれぞれの学年で一緒に遊びました。
低学年ほどすぐに仲良くなって一緒に遊んでいましたが、高学年はなかなか交わることができずにいました。
6年生はあと半年もすれば、一緒の中学校に入学するのにと思いますが、恥ずかしがってなかなか交わることができませんでした。
それでもT小学校を出るころは、教室の窓からT小学校の児童が身を乗り出して手を振り、私たちを見送ってくれました。
最後に小学校に戻るころは、みんなへとへとで特に1年生は疲れ切っていました。
私も往復18㎞を一緒に歩きましたが、手応えのあるいい運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

小学校の1学期が終了

初めての小学校での1学期が今日終わりました。


1学期の終業式を行いました。
小学校は、月に一回朝会がある。
そして、夏休みの前と後も朝会がある。
当然冬休み前もある。


中学校が、全校生徒が集まって行う式というのは、そんなにないのに小学校は十数回あるようだ。
その都度、式の始めと終わりの言葉を教頭が言うことになる。
ちょっと面倒くさい。
明日一日の秋休みがあって、土日祝日と子供たちは4連休になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

不審者対応防災訓練

午前中、不審者対応防災訓練がありました。

今回は、警察署の防犯係から1名しか来校しないということだったので、不審者役は教頭の私がすることになり、担任以外の校長先生はじめ職員室にいる先生が、不審者に対応することになりました。
校内放送をかけ、子供たちを体育館に避難させ、不審者に対応し、最後には校舎外に追い出すということです。
放送は、「西の窓から煙が入ってきました。」というように、不審者に不審者扱いをしていると悟られないようにします。
私は、校長先生から「何か用事ですか」と尋ねられ、「いや、何も用事はないけど、子供たちの様子を見に来た。」と言って、ずんずん校舎内に入ってきます。
「どちら様ですか。保護者の方ですか。」と尋ねられても、「そうじゃないけど、ちょっと…。」と言って、不審な動きをします。
そしてついにはさすまたを持ってこられて、封じ込められます。
そしてついには玄関から外へ追いやられます。
その後、体育館では、子供たちに不審者について、注意する大事な事柄の頭文字をとった「いかのおすし」の学習を警察署の方にしていただきます。

Cimg7912b

その頃は、私も体育館の中に入って、その講義の様子を見ることができました。
後で、警察署の方から言われたことは、なかなか迫真の演技で良かったですということと、さすまたは不審者の胴の所に突き出すよりも芦屋首当たりのほうがよいということでした。
それは、さすまたの広い方を持った不審者の方が、さすまたを持って捻れば簡単に封鎖を解くことができるからということでした。
不審者の動きを止めるのが目的だから、足や首辺りに差し出したほうがよいということでした。
これだけでも勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

地域の祭り・伝統芸能

今日は、小学校近くの神社の秋季大祭でした。
 
昨日とは打って変わって、朝から強い雨が降り、神社の秋季大祭は小学校の体育館で行われることになりました。
体育館で披露されるのは、神社の神輿と獅子楽と大名行列です。
私は、大名行列の長薙刀持ちとして参加しました。
少し離れたところにある公民館で、大名行列の衣装に着替え、笠をかぶり、草鞋を履き、長薙刀を持って、体育館に入場しました。
本来なら、衣装に着替えた公民館から、小学校の体育館に向かい、その後神社の方に向かって終わるんだそうです。
この日は、小学校の体育館で、2列になり、神輿をその間に通らせるときに、静かにしゃがんで蹲踞の姿勢を取り、また静かに立つという動作をしました。
また、丸く円を作り、エイ、ヤーの掛け声とともに少しずつ歩き出します。
そういうところを見てもらいました。
その他には、小学生3~6年生が、地域の方から習った獅子楽披露がありました。
篠笛や太鼓の音に合わせて獅子が舞います。
その後に地域の大人がさらに大きな重たい獅子の面をかぶり、獅子舞を披露してくれました。
体育館には、地域の人はもちろん、市の教育委員会の教育長さんや市長さん、その他遠いところからも見学に来ている人で、体育館はいっぱいになりました。
その後、直会があり、秋季大祭は終わりました。
地域の行事と学校行事が一緒になって、毎年披露されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

初めての小学校運動会

初めて小学校の運動会を経験しました。
 
とはいっても、小規模校なので、小学校だけで行う運動会ではなく、地域と一緒に行うコミュニティ・スクール運動会です。
小学校の運動会は、練習に1か月以上もかけて、じっくり仕上げるイメージがあったんですが、夏休み明けからすぐ練習を開始し、今日17日の本番まであまり時間がないながら、短期間で仕上げた運動会です。
P1160822b地域の種目は、綱引き、リレー、輪っか回しリレーなどです。
その種目に小学校の教師チームも加わって、8チームで競い合います。
その他に職域対抗でムカデ競争があります。
ムカデ競争は、地域の大名行列保存会や獅子楽保存会、中学校や地区内の小学校、ボランティアで来てくれている大学生チームなども一緒に競争します。
P1170049b今まで小学校チームは、綱引きや輪っか回しリレーなどは、すぐ負けていました。
でも今年は、綱引きも輪っか回しリレー(タイムトライアル)も2位に入りました。

P1160851b

小学生のチーム分けは、大きくは紅白の2チームで、その2チームが6色のチームに分かれて全員リレーを行います。
運動会の中で、ダンスや組体操の演技があります。
それから地域の人が来て教えてもらっている獅子楽も披露する場がありました。

P1160964b

内容たくさんで、楽しい運動会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

県南小学校との交流

県南のある小学校との交流学習会がありました。

隔年で、会場が海のある我が校と山や川がある県南小学校になります。
今年は、我が校の海のある環境へ県南小学校が遊びに来てくれました。
P1160609bこれは、筑後川水道事業から補助金をもらって、行っている交流会です。
補助金管理からスケジュールや県南相との連絡まで、教頭の私が行います。
昨年は、我が校が県南地区へ行く方だったので、バス代などお金がかかりましたが、今年は相手校が来てくれる方だったので、海でのイベント交流を充実させるものにしました。
我が校から4・5年生25名と他の学年児童が若干名参加しました。
相手校は、全校児童で10名でした。

午前中は、磯遊びと題して、磯の生物を網で掬って水槽の中に入れ、グループごとに獲れた生き物を披露しあいました。
P1160616bハゼの仲間の魚やエビ、ウミウシ、ヤドカリなどをたくさん捕まえていました。
九州大学の教授が一つ一つ解説してくれました。
昼食後は、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツで楽しみました。
楽しくて時間が経つのも忘れてしまうほどでした。
本当にいい交流になったし、いい思い出と ともに喜んで帰ってもらったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

4・5年生宿泊体験学習

6月28日から7月1日まで3泊4日で、4・5年生の宿泊体験学習があった。

初日は、学校から少年自然の家まで雨の中、徒歩で行きました。
最初から少し過酷なハードルでしたが、全員無事に少年自然の家に着きました。
私は少し遅れて行き、合流しました。

初日は、自分たちで飯盒炊飯します。
カレーも作ります。
まず、火を起こすP1160529bところからなかなかできない班があって、見ていてやきもきしましたが、どの班も無事作り終えて、おいしいカレーをいただきました。
応援に来てくれた先生方や保護者の方にもカレーを御馳走することができました。
風呂や就寝の時に、見回りましたが、比較的おとなしかったと思います。
私は、保護者のお父さんと一緒に泊まりで、就寝前にいろいろと話をしました。

2日目は、海洋体験のはずでしたが、天候が悪くキャンドル作りになりました。
3日目は、職場体験学習で3つの事業所に分かれて、職場体験を行いました。
今や中学生は2年生で職場体験をすることが、どこの中学校でも行われていますが、小学4・5年生で経験できることは凄いことです。
夜は、キャンプファイヤーをしましたが、ある児童の行いが悪く、なかなか始められませんでした。
それでも、応援に来てくれた若い先生たちのおかげで、盛り上がることができ、良かったと思います。
4日目は、天候も良かったので、2日目にする予定だったの海洋体験を行いました。
海洋体験は、ヨットとカヌーを行いました。
天気が良く、みんなはしゃいで、楽しい体験をすることができました。

3泊4日の宿泊体験学習は、親元を離れ、どれだけ自立して行動できるか鍛える場でした。
初日に雨が降り、タクシーで行かせたらという声が保護者から聞こえましたが、あえて徒歩で行くことを決めました。
福岡県教育委員会が、提唱している鍛えてほめて伸ばす「鍛えよう!ほめよう!プロジェクト」に乗っかり、少し困難な課題を乗り越えてこそ、人間は成長することを信じて、させました。
結果的には、それがよかったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

田植え初体験

学校行事で田植えがありました。

本当は、昨日の22日にする予定でしたが、朝から強い雨が降り、1日順延しました。
今日は、午後から晴れ、絶好の田植え日和になりました。

田植えは、3年生から6年生が参加して行います。
学校が持っている田んぼに、種もみ選別から苗代を作って育ててきた稲苗を植えます。
田植えを学校行事として行っている小学校はたくさんあると思いますが、最初の段階からやっている学校はあまりないのではないかと思います。
私も田植えは楽しみにしていました。
私は田植え初体験です。

私の両親共に郷は農家で、米作りをしていました。
昔は機械でなく手植えで行っていました。
私はその頃はまだまだ幼くて、田んぼに入って田植えするような年齢ではなかったので、畦に座って田植えを見ている状態でした。
あの頃、田植えを経験で来てたらよかったなあと思います。
でも今日は、小学生に交じって初めて田植えをします。

Cimg6311b靴を脱いで、素足のままヌルヌルの田んぼに入りました。
稲苗を取ってみんな横一線一斉に植えます。
JAの青年部の方がたくさん来てくれて、田植えの仕方を教えてくれました。
自分が植えた苗ができるだけまっすぐに並ぶように心がけました。
自分でもなかなかうまくできたと思います。
最後まで行きつくことなく、稲苗がなくなってしまい、私自身この後出張もあったので、早々に田んぼから上がり、足を洗いました。
アスファルトの道路は熱く、素足で歩くには大変でした。
植えた苗はもち米の苗です。
秋には米を収穫して、餅を搗きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧