カテゴリー「植物」の25件の記事

2016年4月22日 (金)

ハナミズキ

冬に玄関に植樹したハナミズキの花が咲きました。
 
このハナミズキは、父と思って大切に育てていきたいと考えています。
P1160359父の生前の居合道の白袴に当てて、白い花の咲くハナミズキを玄関に植樹しました。
この場所は以前、モミジを植えていましたが、日がなかなか当たらないせいで紅葉の色が悪く、ついには枯れてしまったことが2回あります。
P1160358_2今度は植物の種類も違うし、そうさせたくはありません。

春先、4月中旬ごろから毎年白い花を咲かせてくれることを願っています。
そして、父の命日の2月5日からは2か月以上後になるけれど、このハナミズキの白い花を見て、父を思い出したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

蝋梅

冬休みに入る直前、地元の方から蝋梅(ろうばい)が中学校に届けられた。

Dsc_0010b_2

中学校の玄関に花瓶に生けて飾っている。
黄色い花がたくさん咲き、いい香りがする。

最近テレビで、この蝋梅が咲いているというニュースを見た矢先だったので、届けられた花を見て私はすぐに蝋梅だと思った。
ところが事務室では、届けられた方からの言葉が、黄梅(おうばい)に聞こえたらしく、届けられたのは蝋梅か黄梅か話題になった。
結局、ネットなどでいろいろと調べていくうちに、蝋梅と黄梅の違いが分かってきて、届けられたのは蝋梅という結論に達した。
蝋梅と黄梅の違いは、どちらも梅という字が名前につくが、蝋梅はクスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属に属する広葉の落葉低木一つで、黄梅はシソ目モクセイ科ソケイ属の落葉性半つる性低木である。
蝋梅は、12月から2月に香り高い黄色の花が下向きに咲く。
黄梅は、3月から4月に香りのない高杯形の黄色い花が咲く。
届けられた花は、飾った玄関全体にいい香りが漂っていたので、蝋梅だと決定的になった。
Dsc_0011また、黄梅は緑色の枝から花が咲くようで、玄関に飾った花は、茶色の枝から花が咲いていたので、これも蝋梅だという確信が取れた。

花が咲く時期的には、正月の生け花の材料としてこの辺では使われているようである。
中学校に、こんな香りの高い花を届けてくださってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

サルビア

コスモスの花が終わり、プランターが3箱余っていました。

P1110045それで、今花をつけている花苗を買ってきて植えようと思いました。
玄関先に置いて、我が家に訪れる人の目を楽しませてあげようと思います。

ホームセンターから、サルビアを買ってきました。
よくある赤いサルビアは12ポットで、200円でした。
安い買い物でした。
P1110044また、ちょっと贅沢に、サルビアでも紫と赤いサルビアの2色植えをしているものを3ポット買って来て、これもプランターに植え直しました。
同じ種類の花でも、色が違う花があると見栄えが良いものです。

玄関先は玄関先で、癒しの空間を作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

金魚草とナデシコ

父の知り合いに庭の草取りをしてもらい、綺麗になりました。

P1100790玄関回りもきれいになったのですが、逆に花がないことに気づかされました。
今も朝顔は咲いていますが、秋桜はもうピークを迎え、赤い金魚草が咲いているだけになっていました。
プランターもミニ向日葵が終わり、次の花苗を待っています。
P1100791それで、ホームセンターに行き、金魚草(赤、黄、白)とナデシコ(赤、ピンク、薄紫)、デージーの花苗を買って、プランターに植えました。
玄関先が明るくなりました。

P1100793花は見ているだけで、心をホッと落ち着かせる力がありますね。
長い間、咲いていてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

向日葵と金魚草

今日から8月です。

少し前までは、今年の夏は冷夏だと聞いていたのに、今は猛暑になるという予想に切り替わりました。
晴れた日は、本当にたまらないくらいに気温が上がって過ごしにくい一日になる。
曇りの日は、蒸し暑い。
雨が降れば気温が下がるが、どしゃ降りまたは風が強いと外に出にくい。

そんな中、夏の花が我が家の玄関を彩っている。
P1090885金魚草は、プランターに植えてから4年経つが、茎が木質化し、今年も何回も花が咲いている。

隣には今年植えたミニ向日葵がある。
やっと最近花が咲いた。
P1090893よく見ると花の色は、黄色とレモン色がある。
向日葵を見ると夏が来たという感じがする。

そして朝顔は今年も多くの花を毎日咲かせている。
いろいろな種類の種を蒔いているので、いろいろな色の花を咲かせてくれている。
涼しい感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

甘いトマトを作るには

今年は、畑で作っている野菜がどれもよく成っている。

家だけでは食べきれなくて、隣の父や来てくれている介護ヘルパーさんにも分けている。
作るからには、おいしい野菜を作らないとということで、できるだけ薬は散布せず、葉を虫に食べられてもよしとしている。
昨年と比べて、特にキュウリとトマトがよくできている。
キュウリはサラダに使ったり、浅漬けにしたりしている。
トマトは、冷やしてそのまま切って食べるのがおいしいのだが、時には炒め物の中にも入れたりしている。
P1090888おいしい甘いトマトを作るためには、できるだけトマトに水をやらない事だと聞いたことがある。

以前、トマトを作ったときに、屋根をつけないで雨曝しで育てたことがあるが、トマトの実が干割れてそこに虫が付き、食べられなくなったことがあった。
P1090889トマトには雨が禁物で、水加減によって実が割れる恐れがある。
そこで逆にできるだけトマトに水をやらないで育てた場合、トマトの実は底がとんがった形になり、甘くなるようだ。
今年はできるだけ水をやらないで育てている。
すると、トマトは水を求めて気根を出すようになる。
根からだけでなく、空気中からも少しの水を得ようとしているかのようだ。
気根が出たトマトは、甘くおいしいだろうと思う。 
育てているトマトの株8つのうち1つにそんな気根が出てきた。
たぶん甘い実がなるだろうと期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

紫陽花

梅雨の中休みで、この頃曇り空が多いが雨は降らない。

P1090455東京は、天気が急変して夕方午後からどしゃ降りがあるようだが、こちらは今週初めに少し雨が降った程度だ。

庭の紫陽花が綺麗に咲いている。
青や赤など色もきれいだが、その花の形もいろいろあるらしい。
P1090454数種類の色とりどりの紫陽花が綺麗に咲いている学校近くの家を見つけた。
これだけ揃った紫陽花を見るといいなと思う。

写真は、我が家に咲いた紫陽花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

H25の朝顔

今年は種を蒔くのが遅くなって、夏休み入って8月ごろから咲き始めた朝顔だけれど、色とりどりの朝顔を見ることができた。

P1000400P1000401先週末から天気が悪く、雨がよく降るようになったけど、雨に打たれながらも朝顔は毎朝元気に咲く。
P1000409P1000403

その今年の朝顔の花を写真に撮り貯めていたので披露します。

P1000407P1000404

P1000415P1000413P1000417P1000420

P1000426P1000397P1000419P1000430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

植物はすごい

6月の理科サークル例会がありました。

今回は、私が提案発表の番でした。
4月から何を提案発表すればよいか悩んでいました。
昨年は、代わりに授業を持っていましたから、授業の中での悩みやアイディアというものがありましたが、今年は授業は全く持っていません。
それで、理科の発表をしなければならないということはちょっと酷です。

5月の連休頃に本屋に行ったら、ある本に目が留まりました。
「植物はすごい」という本です。
内容が面白そうだったので、早速買って読んでみました。
そして6月のサークル例会では、この本を紹介しようと思いました。

6月のサークル例会前から、紹介するためにパワーポイントでプレゼンテーションを作り、30数枚のスライドになりました。
特に面白いと思ったのは、植物は動物に食べられても全部を食べつくされないように工夫をしているということです。
それが、食べられたときの味であったり、刺激であったりするのです。
またバナナや郵便の木の葉は、傷をつけるとそこが黒くなります。
これは病原菌などが中に侵入しないようにするためです。

そんなこんなで、説明するのに1時間近く掛かりました。
中学1年生で植物を勉強するので、ちょっとした話のタネにこの本はいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

コスモス

この前、夕暮れのコスモス畑を一人で観に行きましたが、今日は昼食の帰りに子供たちと3人でコスモス畑に寄りました。

P1000338昼間見る方が明るくて、微妙なコスモスの色の違いが分かります。
コスモスは、赤、白、ピンクが主な花の色ですが、ちょっと種類が違う黄花コスモスもあります。
でもその黄花コスモスは、この花園にはありませんでした。
黄花コスモスとは違って、白より少しレモン色がかった色のコスモスがありました。
この色のコスモスは私は初めて見ました。
P1000335品種改良でこんな色のコスモスも出たんですね。
一面に広がったコスモスはとても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)