カテゴリー「もの」の30件の記事

2016年12月 8日 (木)

オパールネクタイピン

ネクタイピンをオークションで競り落としました。
 
900円でした。
他人が使っていたものとはいえ、綺麗だったし、消耗されているわけでもない。
ネクタイとYシャツの間に挟まっていただけのことであるから、身につけることに何の違和感はない。
むしろこれを900円で落とせたということが、嬉しかった。
オパールは物にもよるが、3枚に貼り合わせて輝きがすごくあったり、あまりにも大きく作り物であったりするものがあるので、気を付けなければならない。
新婚旅行で、オーストラリアに行ったが、そこでもオパールを買ってきた。
P1170849亡き父には、オパールのネクタイピンを買ってあげた。
その店で、オパールの見分け方を習ったのだが、もう20年以上前なので忘れてしまった。
それで、ネットの情報を確認しながら、オークションの品物を吟味した。
P1170846中には、素晴らしい輝きがあり、お手頃の値段がついていたものは、実は張り合わせていたものだったというのがありました。

たぶんオークションで手に入れたものは、本物のオパールのネクタイピンだと思います。

少し白い部分が多くて濁った感じですが、そこから緑や黄色、時にはオレンジの光が反射されます。
いい買い物をしたと思っています。
これから仕事着で身につけることも多くなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

誕生プレゼントにジャージ

妻から誕生プレゼントに新しいジャージを買ってもらいました。
アディダスの新モデルのジャージです。
P1160290他のメーカーもいろいろ探したけど、これが一番自分に似合っているし、落ち着いたいい感じなので決めました。
誕生日から時間は経ったけど、自分の気に入ったものを贈ってもらって満足です。

代わりに私の方からは、昨年12月の妻の誕生プレゼントとして、卓球のラケットをプレゼントしました。
これは、3か月以上も時間が経ってのプレゼントだったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早速、部活動指導で使ってもらっているそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

冷蔵庫を新調して1か月

冷蔵庫を新調して1か月になります。
前の冷蔵庫が、20年目でダウンしてすぐに家電用品店に行って、冷蔵庫を吟味しました。
4人家族だから今までと変わらないし、前の冷蔵庫と同じくらいの要領で便利なものを選びました。

P1160247_4

結局、日立の冷蔵庫になりました。
前のが確か三菱だったから、違うメーカーの冷蔵庫になりました。

購入したのが2月20日で、家に運んでもらったのが2月23日だから、約1か月が経ちました。
使い勝手はいいですよ。
特に真空チルド室は、肉やすぐ使う生ものを入れて重宝しています。
冷凍室には、今箱入りアイスクリームが一つだけ入っていますが、今まであまり使っていません。
P1160250ここは夏になってからフル稼働かな。
それに製氷は一度作りましたが、まだまだ氷を使う場面がないので、大量生産していません。
冷蔵庫のドアは、観音開きになっているので、右か左かどちらかのドアを開けて中身を取り出しています。
野菜室は、今日初めて家の庭で獲れたアスパラガスを5本入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

新調したバレーボールシューズ

バレーボールシューズを新調しました。

今まで使っていたものは、もう7,8年前に買ったものになります。
4年前まで、バレー部の顧問として毎日使っていましたが、それから今までは年に1回のバレーボール大会とその練習くらいしか使っていませんでした。
右足の指のところが穴が開いていました。

P1150261_2今度の23日には、中学生のためのバレーボール審判講習会で講師を務めることになり、この際シューズを新調しようと決めました。
近くのスポーツ店に行き、気に入ったシューズがあるかどうか見てみました。
そうしていると、店員につかまり、カードを作ったほうが良いと言われ、30分くらいカードつくりに時間がかかりました。
結局、お気に入りのシューズは、サイズが違うものしかなかったので、他店からの取り寄せになりました。
23日の審判講習会には間に合うようです。
注文したのは、アシックスのバレーボールシューズ、ローテジャパンライトです。
ラインが紺色が良かったけど、黒色しかなかったので、23日に間に合うためにはそれで我慢しました。
新しいシューズが届くのが楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

エプソン複合プリンター

以前使っていたプリンターが、排紙の部分が壊れてしまって使えなくなったので、新しい複合プリンターを購入しました。

電器屋に行って、これから家族みんなが使えそうな便利なものがあるかどうか見ていると、店員がやってきて、いろいろ説明してくれました。
パソコンや携帯から無線WiFiでプリントアウトできる機種を選びました。
色は白にしました。
P1130916複合機なので、印刷だけでなく、スキャナもコピーもできます。

電源につなぐだけでなく、パソコンと無線でつながるように設定しました。
そして試してみました。
印刷されたものも色が綺麗で、コピーも使ってみました。

家にはパソコンにつながっているA3判も印刷できる大きなプリンターが1台ありますが、使い分けて使っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

レイコップ

通販でレイコップを購入しました。

2月中旬には、商品が届いていましたが、今日包装を解き、使ってみました。

布団は、自宅で洗うということがなかなかできません。
外に干した布団は、ふかふかで今頃だと春の匂いがして、とてもぐっすり眠れそうですが、花粉が飛ぶ時期でもあり、花粉を家の中に取り込むと大変です。
幸いにも我が家は誰一人として花粉症になっている人はいませんが、いつ花粉症になるかもしれません。
また最近では、天気がいい日は、PM2.5が浮遊していることもあります。
P1130824_2そんな時、このレイコップは便利です。
布団のほこりを吸引してくれるばかりでなく、UVランプを出して除菌もしてくれます。
持ち手も握りやすく、さほど重くもありません。
操作ボタンは、一つだけで長押しや何回か押すことによって、モード選択ができるみたいです。
時間的にも数分で敷布団から掛布団までレイコップをかけ終わりました。
たったこれだけの時間で、びっくりしたのはフィルターに白いものが思ったよりたくさん取れているのです。
P1130826これは埃だけでなく、ダニ死骸や糞、フケや皮脂なども絡まっているというのですから、驚きです。

幼い頃に、外に布団を干して、取り込むのが大変だったことと、そのご褒美に温かい布団で眠ることができていたのが、それがまったく無駄だったことがわかりました。
干して太陽の熱と紫外線で、ダニは死ぬかもしれませんが、取り込むときに布団をパンパン叩いて、ダニや花粉が取れたとは思いません。
もうこれからは、布団干しの重労働から解放され、家族みんなが簡単に数分間で爽やかな布団で眠ることができるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

座布団と枕

正月3日目ですが、いまだに初詣には行っていません。

その代り、妻とトリアス久山に新しい座布団を買いに行きました。

今ある家の座布団は、結婚のお祝いに同僚夫婦からもらったものです。
さすがに19年経つと中の綿もへたってきて、ぺちゃんこになっています。
今年の元旦に弟家族を呼んだ時に、改めてそう感じました。

我が家の決まりは、食材や身に付けるものは、絶対に中国製を買わない事です。
特に食材は中国での食材事件が頻繁にあったり、農薬が付いたままの輸入品があったりして危険があるからです。
P1130482また、身に付けるものもできるだけ中国製は買いません。
肌に触れるものもどんな影響があるかわからないからです。
でも最近は、店に行っても服は中国製しか置いてないことが多く、仕方なしに買って帰ることもあります。

今日買った座布団は、日本製です。
ピンからキリまで値段はありましたが、それは中綿の質や量で決まっているみたいです。
5枚組で1万円ほどの座布団を買いました。

また、この頃、枕の中綿もへたってきて、低く感じていたので枕も新調しました。
P1130481最初は、オーダー枕を考えていたけど、あまりにも値段が高いので、既製品を買うことにしました。
もちろん枕カバーも日本製です。

初夢は、見たと思うけど、何の夢を見たのか覚えていません。
悪い夢ではなかったような気がします。
疲れが取れる枕で、朝すっきり起きて、今年一年頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

家計の財布を新調

家計の財布を新調しました。

前の黄色の財布はもう使い古してダメになりました。
その前は、緑色の財布だったけど、その中に宝くじを入れていたら、10万円当たったのが信じられない嬉しい出来事でした。
その緑色の財布は、確か通販で購入したもので、財布の中はヘビのうろこが張ってあり、外側には金色の龍の絵が描いてありました。
お金を呼ぶそんな財布があったら、すぐに買いたいと思いますが、なかなかそういう見極めはできません。
でも家計の財布なんだから、安物ではなくしっかりした品質の良いものを持っておきたいものです。

近くのイオンモールに行ったときに、家計の財布を探していました。
出来れば日本製で、丈夫で見た目良いものをと思っていました。
今年の初めに私自身、吉田カバンのポーターの財布を購入して、気に入って使っています。
使い勝手よく、丈夫です。
そんな財布をと思って見ていきますが、なかなか気に入った良いものが見つかりません。
P1130467でもちょっと値段は張りましたが、1万9000円で日本製の牛革の財布が見つかりました。
店員さんに聞いてみると、使うごとに味のある色合いになるそうです。
思い切ってその財布を家計の財布として購入しました。
カードもレシートを入れる所もあるし、小銭は中にファスナーがついてる所に入れられるし、落とさないために大きめの紐もついています。

この前買った宝くじはこの財布の中に入れた方が良いだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

ICレコーダー

ICレコーダーを購入しました。

P1130018今度の研修会で研究授業について、いろいろと指導・助言をいただくから、たぶんメモ書きは間に合わないと思って買っちゃいました。
本当は、パナソニックのもう少し安いのがあったんだけど、売り切れてて在庫取り寄せで日数としても間に合わないので、ソニーの方にしました。
エディオンの貯めたポイントを使って購入したので、良かったんだけどね。

翌週で、使い方をマスターしないといけません。
「飾りじゃないのよ~○○○」にならないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

電子レンジ

父の家の電子レンジを買い替えました。

介護ヘルパーさんから、電子レンジの調子がおかしいと連絡があって、今日午後から様子を見に行きました。
電子レンジは、温めのスイッチを押すと中でくるくる回るのですが、電源が切れても温まっていませんでした。
もうこれは買い替えしかないなと思い、電気量販店に行きました。

P1100794介護ヘルパーは、温め機能があれば十分と言われましたが、オーブン機能もあった方が便利だと思い、パナソニックの2万円ほどの電子レンジを買いました。
そして、夕方には、古い電子レンジをどかして、そこに買ってきた新しい電子レンジを置きました。
アースもきちんとしました。

父の住んでる家は、もう築40年になります。
家もそうですが、電化製品も耐用年数を過ぎたものがいっぱいです。
壊れたら、その都度買い替えなければなりません。
一番の心配は、エアコン空調関係です。
今の所まあ大丈夫ですが、年寄りには温度差が体に堪えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)